見出し画像

自分を取り戻すルーティン

12/31。整体の空きをみつけ、滑り込んだ。症状は、身体全体しんどいけど、特に首と肩のこりと、頭痛がしんどかった。

整体師さんに「身体が凝りまくって息が上手くすえていないので深呼吸を意識してください」と言われて衝撃を受けた

振り返ると12月下旬は5泊6日夫が不在で結構バタバタしていたのだが、いろんなサポートを受けうまく乗り越えたつもりでいたが、私は呼吸も忘れてたのか…

ということで、深呼吸意識すっか〜!と思っていたら年始。地震が起きた。
幸い私が住む場所は何の影響もないのだが、どうしても気持ちが落ち込んでしまう。整体で回復傾向だった身体もまたダウン。頭痛肩こりに加えて吐き気まで起きてもう散々だった。

そして今朝。整体の予約を入れた時に、あ、深呼吸してない…とようやく気付いたのです。

深呼吸を忘れてしまうのならば、ルーティンに入れなければならない。でも赤子基準の生活。ルーティンなど無理では…?と思ったけど、ちょっとチャレンジしてみようと思う。

そもそも、毎日すべきこと、タスクで1日が終わっているのってどう考えても健康上は好ましくない。自分のリズムをつくる。これはとても良いのではないか?

とはいえ、母親に確保できるのは5分ほどの隙間時間。この5分も休憩に使いたいところだが、この時間ストレッチをすることにしようと思いました。

んで、今日早速やってみたのがこちら。コロナ禍から大変お世話になっております。竹脇まりな先生。ほぼどうタイミングでの出産で親近感ましまし。


これやってビビる。こんな楽になるの〜!!
これはよい。息子が起きる前に他の動画もチャレンジ。

実際、息子が泣いててもベビーサークルの中にいれば危険な泣きではないので、5分くらい様子見ていいと思っている。(ネントレとかもそうだよね)

この辺りだったら息子が泣いても今は自分時間!と切り替えられそう。自分の時間が終わってから、息子との時間。まずはここからやってみようと思う。


あとは温かい飲み物を飲む。これを飲んでる時間は自分時間。

ストレッチと温かい飲み物。まずはここから私を取り戻すルーティンとして初めていこうと思います。

はやく平穏な日々が訪れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?