見出し画像

【記録】生後9〜10か月の息子と私

3月中旬より、夫→私・息子の順にコロナにかかったり、実家が詐欺にあったり、大阪出張があったりとてんやわんやの1ヶ月半で更新が空いてしまった・・・。
3月中旬〜4月下旬の記録です。

【息子】

  • 発する言葉が増える。「んびゃあんびゃあ」「まんままんま」という唇を閉じる音が楽しいのかずっと言っている。

  • 3月中旬コロナにかかり、39度の発熱を初体験。でも終始ミルクもうんちもおしっこも問題なく、機嫌がわるくなることもなかったのが救いでした。

  • あるあるなんだろうけど、息子は元気で私はダウンという構図で体力的にはきつかったw私の隔離期間が終わるタイミングで、まだ息子の咳と鼻水は残っていたので、病院に行き、検査はしないけど十中八九コロナだと言われる。大人より、赤ちゃんの隔離期間は長い(マスクとかできないから)し、私も他の人に迷惑をかけるのはきつかったので、3月中は、ファミサポも児童館も一時保育も自粛。ほぼワンオペで仕事をしながらの生活はきつかった・・・

  • 4月からは息子の成長が著しくなる。ボールを穴にいれることができたり、おすわりをしたまま、一回転するようになったり、両手におもちゃを持って、それをぶつけあう(拍手の一歩手前)ができるようになったり、おもちゃ箱をひっくり返したり、棚から落としたり、おもちゃを持ってはいはいができるようになったりと、家の至る所におもちゃがある状態へ

  • おもちゃを椅子の上においたりするのも好きなので、ベビーサークルからものをポイポイ外にだすように。ベビーサークルでミルクを一人で飲んでもらうと、飲み終わったら、ベビーサークルの外に哺乳瓶をだすのがおもしろくて毎回笑っている。

  • 4/12にどうぞ、ができるようになり、そこからどうぞブームが本日まで続いている。うちにくるあらゆる大人がどうぞをされて、心を射抜かれていて面白い。

  • 4/21にようやくベビーチェアを購入・組み立て。ベビーチェアで掴み食べを始めようと思ったら、すんなりとハイハインをバリボリたべて笑った。そのあと、テーブルの上においていた大人用のゆでブロッコリーも勝手にとって食べていた。かわいすぎる。この時期にようやく全卵チェックを終える。

  • 大声をだすのにはまって、特にお店の中で大声をだしてしまう。気まずいときに「大きな声がだせるよって教えてくれたの」って息子っていったら、店員さんや他のお客さんが笑ってくれて「すごいねえ、上手ねえ」と優しい言葉をかけてくれたので、味をしめて、いつもいうようにしている。周りの人もうるさいなあじゃなくて、お母さん困ってないかな?でみてくれてるんだなって思いました(ハッピー思考すぎ?)

  • お風呂の浴槽で立てるようになり、浴槽内で伝い歩きをするように。もうめっちゃ楽しそうにずっと笑っているので、幸せな気持ちになる。お風呂をいれるのは好きじゃないんだけど、かわいすぎるので、前に比べると楽しくなった。

  • ピアノの鍵盤を叩いて、音を出せるように。すごく楽しいみたい。ピアノの前で「ど・ど・ど・ど〜♪」って感じで歌うような声を出したりと、たまたまなのかわからないけど、人間の成長の速さには本当に驚く。

  • ず〜〜〜となんか話している。一生懸命おしゃべりしている。単語にはならないけど、会話のように私と順番に声を出すときもある。人間になる準備が進んでいる・・・・

  • 10ヶ月検診へ、特に問題なし。身長は平均くらい、体重は大きめ。離乳食爆食べでミルクの量もほぼ減らないことを相談するも、この時期体重があることでのデメリットはないし、歩けば減るから大丈夫と言われる。


【私】

  • コロナにかかった治りかけに母から「お金を貸してほしい」という電話を受け、詐欺にあっていることを知る。当時母は詐欺であることには気づいておらず、伝え方にはかなり気を使った。

  • 結構な額すでに詐欺にあっており、その対応に追われる。仕事もめちゃくちゃ忙しい、息子は隔離期間で預けられない、両親ともに滅入っている上で、事実確認と対応方針と今後の暮らし方を検討せねばならず、人生で一番頑張ったと思った。

  • 大事なのは、悪いのは母親ではなく、詐欺団体。っていうことを家族全員で意識を統一したことと、めちゃくちゃ人に頼る・聞くということ。自分ができるアイデアは限界があり、プロに聞くのが一番だと思った。

  • 4月上旬に、お客さん先での仕事があり(いつもはフルリモート)、家から1時間半の場所へ。夫も一緒にいったので、初めて息子を電車に乗せて長距離移動&初めての場所で一時保育を実施。ドキドキしたけど、息子は終始ごきげんでなんのトラブルもなく一日が終了。よかった。

  • 4月下旬は大阪でも仕事があり、そこは夫に息子を任せて日帰り出張。往復8時間でかなり疲れた。笑 そこで初めて司会進行も担当したんだけど、すごく褒められて嬉しかった。

  • 同時並行で保活も実施。う〜むなかなか難航しそう。

そんな感じの1ヶ月半。おつかれさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?