見出し画像

【記録】生後4ヶ月の息子と私

1ヶ月が秒すぎる。笑
息子はすくすくと育ち、私は順調に体力が奪われています。笑

生後4ヶ月の息子
・寝返りをする素振りもないので、この子は寝返りがゆっくりペースなのかなーなんて知人と話した翌日に、身体を3/4くらいまでひっくり返す。
→その時は本当に何度も何度もチャレンジして悔し泣きして、めちゃくちゃ可愛かった。
・その5日後に寝返りを成功。
・夜中に意図せず寝返りをして大泣き。ただ、大体10〜20分で寝てくれる。
・ベビーベッドを自由自在に動き回るように
・ベビーベッドにくっつけてるプーメリーのボタンを足で押すように
・誰からも足の力が強いと言われる
・哺乳瓶を手で持って飲めるように
・4ヶ月を目前に完ミに移行。寂しい。
・笑う。これでもかってくらいの満面の笑み。大きな笑い声を出す。
・笑い声も泣き声もめちゃくちゃデカくなった
・夫のボイパが大好き。
・おもちゃはオーボールが大好き。
・今のところ人見知りなし。愛想がいい。
・睡眠は大体20:00〜6:30寝て、朝寝1時間、昼寝2回(15〜30分)
・スワドルアップはステップ2に移行して2週間くらいで卒業。(💰はもったいなかったけど、卒業むずいって聞いてたのでよかったかな)
→1週間くらい使って腕そのまま使って、腕外して5日くらいで、なにもなしで寝れるようになった!
・基本、ベビーベッドで自分で寝るけど、スワドルアップなくなってからは昼が特にうまく寝れないことも多くて抱っこして寝かしつけることも多くなってきた
・うつ伏せしたまま寝ちゃうのが今の悩み
・寒くなってきたのでようやくお風呂デビュー!私はズボンだけ脱いで、リッチェルのひんやりしないマットで身体洗ったあと、ひざまで溜めたお風呂に入れてる。


産後4ヶ月の私
・夜泣きもどきが始まり、寝不足気味
・昼間が本当に寝ないので、寝るためにも抱っこ紐でひたすら散歩。(抱っこして歩いてる時間は寝てくれる)いい運動だけど、疲れる。笑
・自分が昼寝をすることが難しくなったので、疲れやすさはあるなぁ。
・生理は前回に比べたら少し軽くなったけど、産前に比べるとまだすごい量。次回も同じくらいだったら、病院行こうかな。
・仕事は朝に1時間毎朝定例MTGに参加。1週間を慣らすと毎日4時間くらいは働いてる?
・産後ケアを2回利用。めちゃくちゃよかったー。期限的にもう使えないんだけど、もっと前から使えばよかった。
・ママの集い系に参加。児童館デビューも果たす。ママの交流もいいなー。と思った。やっぱり共感も大事だね。
・週に2回2時間市の取り組みで赤ちゃん見守りしてもらえることに。来週からスタート予定。これでもっとできることに幅ができるといいんだけど。
・趣味のボドゲ制作の佳境を迎える。1番忙しい時期が仕事と息子の寝返りと実家の対応がかぶってたので、ちょっと大変だったけど、乗り越えたのは自信!
・タイミング的に先月だったかもだけど、友人の新規事業のポスターとロゴ制作をした。

8月末に夫が仕事にもどってほぼワンオペと言っても過言ではない時に、
9月は丸っと義実家、実家の両親、仕事の仲間が順番にコロナになって、息子を一緒に見てもらえず結構しんどかった。。。
一方で市の支援とかうまく使え始めたり、何より息子の成長が著しくかわいくてうれしくってというのもあってメンタルはそこまでやられずに乗り越えられました。

今月は、支援体制は充実するし、夫の繁忙期も落ち着く予定なので、自分の時間を少しずつ確保していきたいなぁとおもってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?