名称未設定アートワーク_3

不要の要_2019/02/23_No.15

..Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、15日目。


今日のテーマは
「不要の要」


ってことで、
本編をどうぞ。

ーーーーーー

無駄に見えるものが、
実は役に立つ。

それが不要の要。


この概念というのは、
新しいことを学ぶ上で非常に大事だと思う。


何か新しいことを始めるとき、
経験者がアドバイスをくれることがある。

それは無駄だからやらなくていいよ、と。


その無駄という判断は、
おそらく正しい。


でも、その「正しい」は、
経験者にとっての「正しい」である。

自分にとっては、
その行為自体は新しい経験、
つまりは未経験なもの。

ゆえに無駄かどうかはわからない。


その行為が無駄と判断できるだけの経験を、
身を以て知った方が良いかもしれない。

それにかかる時間が大したものでなければ、
無駄を覚悟でやってみるのが良いだろう。


それはなぜか?

自分で無駄だと判断できるようにならないと、
自立することができないから。


無駄な知識が
無駄だと判断できる程度に
無駄なことをやってみる。

まさに「不要の要」。


無駄の判断ができるか否かは、
その人の視点と経験と未来視がモノを言う世界。


何が言いたいかと言うと、
そういう自分の視点や判断を鍛えるために、
サッサと行動して経験や知識を積み重ねるのが良いなと思う。

という話でした。

ーーーーーー

ProgateでJavaScriptをやった。

レベルが6段階に分かれてるのだけれど、
レベル1があっという間に終了。

昔やったことあるけど、
そのときはかなり時間がかかった記憶。


なぜすぐ終わったかというと、
他のプログラミング言語と基本構造が同じだったから。

理解に要してた時間が削減された結果、
一瞬で終了。


クラスとか配列とか、
そういう概念理解が一通りできると、
高速で学べるのかなと思っていたり。

プログラミングは、
手を動かしただけできるようになるやつ。


ってことで、
今日もサクサク進めていきます。

ーーーーーー

今日のアイキャッチ。

ぐにゃぐにゃ幾何学。


終わり。


前日の記事


次の記事




↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。