noteアイキャッチ

最強の初心者_2019/02/10_No.2

...Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、2日目。

今日のテーマは、
「最強の初心者」について。

早速ですが、
本編をどうぞ。


ーーーーーーーーー

昨日も話した通り、
私は毎日やることリストを作ってるんですけど、

その中に

>プログラミング
・Progateを1日1回見る from2019/2/9

ってのがあります。


Progateはこちら↓



で、Progateやった人はわかると思うんですけど、
あれってサクサク進む代償として、忘れやすいんですよね。

理解の壁は突破するけど、
習得できるかと言われたらアヤシイ感じになるのです。

※念のために言っておくと、Progate自体はプログラミング初心者にとってめちゃくちゃ良いサービスだと思ってるので、今後も活用させていただきます。



で、

この問題を解決するために、
何をすればいいんだろうか?

ってのを昨日は考えてみました。


そして、ふと、

自分で何か作ってみればいいのか?

と思い、自分が欲しかったこれ、
作ってみました。

HTMLで、毎日やることリストを作り、
欲しかったチェック欄をつけてみました。


やることリストを1つ終わらせた時に、
チェックをつけて可視化したかったんですよね。

なので、作ってみました。


で、こういう小さな積み重ねが、
めちゃくちゃ大事だと思うんですね。

今ある自分の力で何かを完成させる。

これ、めちゃくちゃ大事だと思うんです。


で、さっきのチェックリストを見せるとですね、
「べつに自分で作らなくても○○ってアプリならそれできるよ」
思われるかもしれません。

確かにその通りなんですが、
自分の人生的にはそうじゃないんですよ。


あなたはそう思うかもしれませんが、
私はその考えに乗らない選択を取りますよってことです。

そしてこれは、
あなたの人生を否定するというわけでもないんですね。


あなたの人生的には、

○○使えば良くない?とか
人に頼めば良くない?とか

そうなると思うんですが、
そうじゃないんですよね。


あなたは今現在、他のことに熱中していて、
プログラミングをやらない思想で生きてるから、
そう考えてやらないようにしてる
と思います。

一方で私は、
プログラミングをやる思想で生きていて、
だからやっている。


ただ、それだけなんです。

日本語って主語が曖昧だから、
ここら辺がゴチャゴチャになりがちなんですよね。


やらない理由なんてのは、
探せばいくつでも見つかるわけで。

その理由を採用してしまったら、
もう生きててやることなくなる
んですよ。


他の誰かがやってるから

なーんて考え方をメインにしていたら、
自分が生きてる意味なんて簡単になくなります。


効率化とか最適化とか、
結果を出したいならそういう基準で生きても良いですが、

全てにそれを当てはめようとすると、
人生のバランスが崩れると私は思ってます。


なので意図的に、
その価値判断から外れることもやってみる、
という感じですね。

部分で見たら無駄に感じることも、
あとで俯瞰して見直してみたら案外役に立つ、

なんてこともありますし。


私が今回作ったものも、
プログラミングができる人からしたら、
鬼のように簡単でやる意味ないと思うかもしれないんですけど、

私はプログラミングができる人ではないので、
これできるだけでめちゃくちゃ嬉しいんですよ。


で、話を戻すと、
先ほど述べたこの姿勢。

今ある自分の力で何かを完成させる。

この精神で生きる人こそ、
最強だなあと思うのです。


で、初心者のうちから、
常にこの精神を持ち続ける人こそ、
「最強の初心者」だなあと思うのです。


いや、だって、私たち人間は、
どんな人がどんなタイミングで何をしようと、

今ある自分の力で何かを完成させる。

これしかできないわけじゃないですか。


これはどの分野でも言えることです。

今ないものはないんだから、
今あるものでどうにかするしかないじゃないですか。


だから、初心者とか関係なく、

今ある自分の力で
何かを完成させる

これが超大事だなと、そう思うのです。


で、そう思うからこそ、
私は、プログラミングができる人から見たら、

死ぬほどしょうもない
チェックリスト
を作ってみたのです。


完成させるからこそ、
色々改善点が見える
わけで。

次のステップが見えるわけで、


ってことで、

今何かに挑戦してる人も、
毎日何かを1つ完成させましょう。


ちなみに私は今日も、
アイキャッチを完成させました。

ただアヒルを描いてみただけ。

これはなんなんでしょうか。
私にもわかりません。

でも、完成させたからOKです。


ってことで、

今ある自分の力で何かを完成させる。

これを胸に刻んで、
何かを完成させて生きていきましょう!


終わり。



前日の記事


次の記事


↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。