名称未設定アートワーク_3

○○が楽しい_2019/02/18_No.10

..Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、10日目。


まだ10日らしい。

気持ち的には、
もう2週間くらい続けてる気分。


今日のテーマは
「○○が楽しい」


ってことで、
本編をどうぞ。

ーーーーーー

プログラミングが楽しい。

どう楽しいかというと、
解釈がキッチリしてること。


定義通りに言葉を使えば、
ただそれだけでOK。

これは非常に素晴らしいと思う。


自然言語を使って意思を伝える際は、
相手の語彙力や状況などを加味しないといけない。

言葉の定義通りに書いても、
曲解されることもある。


そもそも言葉の定義が人それぞれで、
そこのすり合わせがなんだかなーという感じ。

変に解釈されて、
バグみたいな反応されるのがだるい。


そう、自然言語の言語化は、
いろいろだるい。


一方で、プログラミングは、
機械が理解できる文法で書けば基本OK。

大勢で何かを作る際は、仕様や意図?を、
他の人も理解できるよう考慮する必要はありそうだけど。


今やってる触りの部分から理解できるのは、
パソコンは素直に解釈してくれて良いなってこと。

わからないときは、
わからない=エラーでかえってくる。

極めて素直。


だから、プログラミングは楽しい。


自然言語に関しては、
外国語を学ぶのは楽しい。

記事を書いたりすること自体は、
そこまで楽しくない。


自分が面白いと思う文章を書いていても、
それだけで市場が成立する文化が今はないので、
文章を書くのは一旦、辞めるのもありだなと思ってる。


自然言語には後ろ向き、
機械言語には前向き。

そんな気分。


今朝はSQLの触りをやった。

どんどん進めていきます。

ーーーーーー

今日のアイキャッチ。

バラと太陽をイメージした幾何学模様。

幾何学模様は割と簡単に作れるので、
これからも登場してもらいます。


とりあえず色を使うのではなく、
意図的にこの色を選んだと言えるように、
様々な色を使わないといけないなと思う。


自分がアイキャッチに選ぶ、
色の系統に関して。

読者の目には、
突然アイキャッチが目に入る。

アイキャッチのイメージ色が冷たいと、
冷たく感じられそう。

ってことで、
暖色系等の色合いばかり使いたくなる。


差し色で寒色系等を使っても良さそうなので、
もうちょい試していこうと思う。



終わり。



前日の記事


次の記事

準備中



↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。