名称未設定アートワーク_3

iPadで学びを高速化_2019/02/16_No.8

..Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、8日目。


今日のテーマは
「学びの高速化」


ってことで、
本編をどうぞ。


ーーーーーー


中国語を学び始めて、
3週間ちょっとが経過。

1日10〜30分くらい
iPadの無料アプリで勉強中。


使ってるアプリはこちら
「Hello Chinese」


先ほどツイッターで、
中国語が書かれたニュースが目に入り、
少しだけ内容が読み取れた。

単語を覚えれば、
読解はできそう。

というか、どの言語も、
単語の壁を突破すれば大雑把にはわかる説あり。


中華料理屋さんに行った時に、
店員が何を話してるかは聞き取れるようになってみたい。


で、サラッと書いたけど、
中国語の勉強にiPadを使っている。

このデバイスのおかげで、
かなり学びが質よく高速化されてる手応えがある。


それはなぜか?
理由を列挙するとこんな感じ。

・iPad1つで学べる(ペン、ノートなど不要
・ゆえに開始までのハードルが低い
・寝転がりながら学べる
・正しい発音が聞ける
・発音を何度も聞き直せる
・音声入力ができる
・自分の発音の正しさを判断してくれる
・自分のペースで勉強できる
・程よい長さで章が分かれてる
・何度も繰り返しができる

思いついた順に書くと、
このような感じ。


アプリの画面は、こちら、、
と貼ろうとしたけど、
スクショはNGになったんでしたっけ?


不便ですねえ。

こちら追えてないので、
詳しい人いたら教えていただきたいです。


で、話を戻す。

中国語の話をしたけれど、
他のことにも基本iPadを使ってる


具体的にいうと、
こちらの太字は全てiPad。

◼︎毎日やること

>note
・1日1記事書く(2019/2/9

>語学
・Hello Chineseのアプリを1回起動する(中国語(2019/1/22
・Real 英会話のアプリを1回起動する(英語(2019/1/22
・Duolingoのアプリを1回起動する(フランス語(2019/2/6

>プログラミング
・Progateを1日1回見る(2019/2/9

>イラスト
・Procreateを1回起動する(2019/2/7

>読書
・Kindleでジョジョ以外の本を1回読む(2019/1/22

Progateは一部だけど、
他は全てiPadで完結。


Procreateのイラストとかも、
ツールを駆使すれば簡単に描けるようなのもある。

学びにお金を投資する家庭では、
こういったデバイスを駆使した優秀な子が、
どんどん出てくるんだろう。


その流れに負けないよう、
自分も日々学び続けないとなと思います。


ーーーーーー


今日のアイキャッチはこちら。

Procreateにて、
アイソメトリックという描画モードを使って、
適当に描いてみました。


明日はもうちょい、
立体的図形とかを描いてみたいと思います。


終わり。


前日の記事


次の記事




↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。