noteアイキャッチ

1日1記事noteを書き始めます_2019/02/09_No.1

...Hello world
クレメア(@cremea_tw)です。


決めました。
1日1記事noteを書きます。

なぜやるのか?というと、
「毎日アウトプットを1つする」を当たり前にするため。


毎日書くのが命題であり
クオリティは1日で書ける範囲で書きます。

1日1記事書くのをやめる時は、
代わりに1日1何かを作るときとします。


ダメな日は、
適当に俳句でも書いて終わりにします。

はい。


で、近況を話すと、
最近、毎日やる事リストを作って、
それを淡々とやってます。

今回noteを書き始めたのは、
そのリストに「1日1記事noteを書く」と追加したからです。

現状はこちら。


◼︎毎日やること

>note
・1日1記事書く(2019/2/9

>語学
・Hello Chineseのアプリを1回起動する(中国語(2019/1/22
・Real 英会話のアプリを1回起動する(英語(2019/1/22
・Duolingoのアプリを1回起動する(フランス語(2019/2/6

>プログラミング
・Progateを1日1回見る(2019/2/9

>イラスト
・Procreateを1回起動する(2019/2/7

>読書
・Kindleでジョジョ以外の本を1回読む(2019/1/22

よく見てもらえればわかりますが、
習慣にするのが目的なので、
それぞれハードルはめちゃくちゃ低くしてます。


中国語、英語、フランス語をやってるのは、
結構趣味に近いです。

必要かどうかではなく、
これくらいできて当たり前にならないとな、
と思ってやってます。


ざっくりした現状のレベルをいうと、
自分の日本語レベルを70としたときに

英語レベル20
中国語レベル2
フランス語レベル3

くらいです。


プログラミングに関しては、趣味が半分で、
あとは最低限知っておくのも良いかな程度の動機です。

もっと動機がハッキリしてきたら、
絞ってやろうかな
と思います。



で、すでにご覧になられたと思いますが、
今回のアイキャッチはProcreateで描きました。

以下、解説。

最初は富士山をモチーフに描き、
富士山の稜線に沿ってタイトル入れ、
富士山の中に今日の日付「2019.2.9」で柄を描き入れ。

真ん中にクレメアマークと上下富士山の稜線で
目のように見えるのもポイント。

制作時間:約1時間


これは単に思いつきで始めたんですけど、

せっかく1日1回Procreateを起動するので、
調子良いときはアイキャッチで作品を残そうかなと。

そもそもなぜ Procreateをやるかというと、
・イラストを生産する側になりたい
・文章を超える表現をしたい
って感じですかね。


いや、まあ冷静に考えてみたんですけど、
今の時代、生産者が強いなと思いまして。

で、文章だけ書いてもいずれ埋もれるので、
iPadで何か描けるようになりたいなって感じでやってます。


iPadでササッとオリジナルアイキャッチ作れたら、
記事も読まれやすく、覚えやすくなると思うので良いかな
と。


ぶっちゃけ、
なんか違うなーと思ったら、やめます。

始めるのが大事。

よく飽きて、よく手を出すので、
やめたとしても、忘れた頃に再開するとは思いますが。


って感じですね。

動画もやってみたいので、
いずれ手を出そうかなと思います。


1日1記事書くレベルの文章は、
だいたいこんな感じかな。

それ以外でnote書く時は
いままでと同じように書きます。


はい。

そんな感じで終わり!


次の記事


↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。