名称未設定アートワーク_3

大人の勉強法_2019/02/17_No.9

..Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、9日目。


今日のテーマは
「大人の勉強法」


ってことで、
本編をどうぞ。

ーーーーーー

大人になってからも、
学生時代と同じように勉強するのは、
違うなと思ったので少し書いておく。


なぜそう思うのかというと、
大前提が違うから。


学生時代は、
自動的に範囲や進度や合格点などが決まってる。

与えられたものに対して、
勉強するというアクション。

決められた合格点をクリアすればOK。

ようするに、
「勉強の効率化」だけで勝負が決まる世界。


一方で大人は、
自由度が高く、時間制限がきつい。

だから大人の勉強には、
目的の明確化と、勉強の効率化が求められる。

勉強の効率化は学生時代の知見を流用可能だが、
目的の明確化が結構難しい。


目的の明確化=決断しろってこと。

未来のことも自分のこともわからないうちに、
決断だけが迫られる感じ。


決断が不明瞭だと、
学びの効率も悪くなる。

決断で差がつくのが大人って感じかな。


参考まで。

ーーーーーー

プログラミングについて。

プログラミングは、
HTMLとCSSをざっくり学び終えて、
今日からPHPを学んでいる。

HTMLとCSSはフロントのデザインに関する言語で、
PHPはサーバーサイドの言語。

SQLがデーターベース言語?
らしいのでこれらをやる予定。


プログラミングは、
暗記しようとせず、

何ができるかを理解し、
実際に作る際はググる前提で、
物事を把握するのが大事というイメージ。


例えると、
カンニングOKな試験の勉強をしてる感じかな?

地道に進めます。

ーーーーーー

外国語について。

今は英語と中国語とフランス語をやってる。

けども、
最近スペイン語も気になっている。


中国語とフランス語がある程度安定したら、
次はスペイン語をやろうかな。


という感じ。

ーーーーーー

今日のアイキャッチ。

今回はアイソメトリックデザインを参考に、
iMacを描いて、過去のアイキャッチを当てこみ。

自分で絵を描くと、
細かい部分の違いに気がつける。


今回でいうと、
当初はアイソメトリックデザインは、
直線のみで描けると思っていたら、要所要所で曲線になっている。

具体的にいうと、
iMacの左下のカーブの部分とか。

曲線部分をサボると立体感がなくなったので、
曲線によりリアル感が出ることが理解できた。


この知識が理解が何の役に立つかは不明だけど、
とりあえず言語化。


背景は適当に作ったら、
ドラえもんのワープシーンの背景みたいに。

ちなみにこれは2分くらいで作れる。


現状としてはそんな感じ。


終わり。


前日の記事


次の記事




↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。