noteアイキャッチ

タイポグラフィ_2019/02/12_No.4

...Hello world
クレメア(@cremea_tw)
です。


1日1記事、4日目。

もはや日記。

本編をどうぞ。

ーーーーーー


昨日ツイートしたこちら。

今年も行きます。
波照間島。

朝起きて、海で泳いで、
クーラーの効いた部屋で仕事をして、
夕日を眺める生活をする予定。

石垣島経由で行くので、
波照間の前後に石垣島ほか八重山諸島にも行こうか悩み中。


で、波照間島に関しては、
ずっと前に、この記事にまとめました。

世界観の作り方とは、
また違うベクトルで本気出してる記事。

取材日数5泊6日。
記事化に3日以上。
文字数1万字越え。
画像130枚以上。
全費用50万円以上。

なのに価格は100円。
5000部売れないと元が取れません。

10部も売れてねえけどな!!!!!


はい。


ちなみに昨日は、
「1日1記事マガジン」のヘッダーを作りました。

クレメアマークは、
モノクロの流動的デザインにフィットするようです。


ここからフォローできるので、
ぜひフォローしてみてください。

なお、フォローしてどうなるのか、
私は良く知りません。


ちなみに昨晩は、
こんな感じのも作ってみました。

違和感がなさすぎますね。


ちなみに私が使ってるツールは、
もっぱらiPadのProcreate(略称:プロクリ)です。

1200円するけど、
めちゃくちゃオススメですね。楽しい。

最近はこれしか使ってません。



で、そのプロクリを使って作った、
今回のnoteのアイキャッチはこちら。

描いてる言葉はこれ。

1DAY 1ARTICLE
2019.2.12

1日=1 day
1記事=1 article

黒いライブTシャツに書かれてる文字をイメージして、
文字に装飾を施してみました。

なお、ライブは全然行ったことないです。


本当はラクしようと思って、
「文字だけで良いや」と思って作ったのだけれど、

細かく書き込んでたら、
制作時間1時間30分もかかっていました。


そういえば、
タイポグラフィってあるじゃないですか。

あれ、昔興味あったんですよね。

とりあえず検索して出てきた、
概要をペタッと貼っておきます。

タイポグラフィ typography
文字表現のデザイン処理のこという。情報伝達に適合したスペース、書体、大きさ、字間、字数、行間、行数等の選定だけでわなく、注目度、可読性、美しさなどへの配慮が重要である。
参照元:広告用語辞典

実際、タイポグラフィに関しては、
そこまで詳しく知らんです。

自分の興味のベクトルがこっちにあったっていう、
単なる備忘録として書きました。


で、ふと思ったんですけど、

今あるモノで、
人生を楽しむ

って大事だと思うんですよ。

それはべつに、
刹那主義的に生きるという意味ではなく、
自分を知った上で生きるという意味で。


今ないものを求めて、
それに向けて頑張る人生も楽しいですけど、

今あるもので満足する、
老荘思想的な考え方も持ってて損はないかなと。


私はどっちも好きなんですよね。

競争社会的な戦いも面白いし、
スローライフ的人生も穏やかで心地よい。


で、思うのが、
複数の思想をリスクヘッジ的に持っておくのは、
人生を穏やかに楽しむコツだなと思ってます。


ここらへんは、
多数人格のすすめに書いたやつですね。

テキトーに書いていたけれど、
うまいこと過去作品の紹介につなげられたので、
私は満足です。


ってことで、
今回は終わります。

お読みいただき、
ありがとうございました。


前日の記事


次の記事




↓最後にハートを押してくれると嬉しいです。

ここから先は

0字

¥ 500

クレメアの半分はサポートでできています。 サポートしてくれる人、好き。 愛してる。