見出し画像

【 CREATOR INTERVIEW 】#025 イラストレーター おしおあおいさん

CREPOSはクリエイター様向けのポートフォリオ機能に加え、VRやARなどのXR制作を応援する「CREPOS XRサポートプログラム」、NFT制作を応援する「CREPOS NFT支援プログラム」などを運営しています。

このコーナーでは、XR/NFT クリエイターさんのインタビューを行っていますが、今回は、CREPOSの記事と連動した特別編でお届けします♪


#025は、イラストレーターの おしおあおいさんです。

おしおあおいさんの作品は、見ているだけで心が幸せな気持ちに満たされる、優しい雰囲気が魅力的です。雑誌や書籍の挿絵など、幅広いジャンルでご活躍されています。

今回は、活動を始めたキッカケや制作のこだわりなどを詳しくお聞きしました!クリエイターのみなさまの参考になれば幸いです。

【PROFILE】
おしおあおい さん(@aoilustrace_
イラストレーター/さそり座/静岡県出身
静岡県在住のイラストレーターです。
絵本チックで可愛くやさしいイラストが得意です。
雑誌や書籍の挿絵、幼児向け月刊絵本のふろく、宝くじ券面、知育ソングCD、お店のコースター、イラスト名刺など、幅広くお描きしています。
チェコが好き(1年間留学経験あり)。
特技は空手、水泳、ベビースイミング、ちょこっと英語。

■尊敬するクリエイター
すべてのクリエイターさん

■普段よく使用しているツール
主にiPadとApple Pencilを使い、Procreateという買い切りのイラストアプリで制作しています。
あとは、二色刷り等の色調整や、PSD形式で納品する場合の最終確認などでPhotoshopを使います。

Q1.現在のクリエイター/アーティスト活動について教えてください

フリーランスのイラストレーターをしています。お仕事の内容としては、メルヘンイラストやゆるかわイラスト、レポイラスト、キャラクターイラストなどさまざまです。

▼「はじめての理科専科」(株式会社東洋館出版社様)

▼『LDK Baby 1歳からの育児グッズ』イラストカット(株式会社晋遊舎様)

Q2.制作している作品のコンセプトやテーマがあれば教えてください

オリジナル作品では、とにかく自分が考える「かわいい」を表現したいと思いながら描いています。自分が心ときめくものは可愛いものなので、自分の作品を見る人の第一印象も「かわいい!」であってほしいなと思います。

それが一番大事ですが、それは表面的な部分なので、その奥にストーリーだったりキャラクターの性格が見えるような要素を織り込むようにしています。その心情的な部分が、作品を見る人の心とどこかと重なって、唯一無二の作品になってくれたら素敵なことだと思います。

Q3.クリエイターの活動を本格的に始めたきっかけはなんですか?

ずっとイラストの仕事に憧れが自分の中にあり、夫がその背中を押してくれたことと、会社勤めよりもフリーランスという働き方が自分の性格に合っているのではないかと感じたことがきっかけです。

イラストという自分が作り出したものに対して、クライアントさんから直接反応をいただけることにとてもやりがいを感じました。

それは「可愛い」というお褒めの言葉だったり、「お金」という報酬だったり。もちろんコンペに通らなかったり、リテイクのご指示をもらうこともたくさんあるので、その場合はしっかり試行錯誤するようにしています。
悩むこともありますが、とても好きな作業です。

Q4.クリエイターとしての信念や大切にしていることがあれば教えてください

個人的に可能な範囲で、なるべく締切日よりも前にイラストを提出するようにしています。

そうすることで少しでもクライアントさんの心の余裕になると嬉しいですし、また次回も自分に声をかけていただける可能性に繋がるならもっと嬉しいです。

Q5.初めて本格的に活動をした時の作品はどのようなものですか?

夫のご友人からご依頼いただいたイラスト名刺です。X(旧Twitter)でちょこちょこアップしてたイラストを見て、声をかけていただきました。

自分のイラストにお金という価値がつく経験が初めてでしたので、とても嬉しかったです。緊張して空回りしないようにと言い聞かせながら制作しました。

お客様にイラストをご依頼いただいたときの嬉しさとワクワク感は、今も変わりません。

Q6.クリエイター活動を通して、自己実現できたことや問題解決できたこと、達成できたことはありますか?

イラストを通して、たくさんの人と素敵なご縁ができました。
地元の飲食店さんにもご依頼いただくことがあるので、地域との結びつきができ、ますます静岡が好きになりました。

Q7.活動の中で苦しかったこと、挫折などはありますか?

お仕事の量に波があることですね・・・!

暇になってきちゃったなと焦りながら営業する期間があったり、そうかと思えば1、2週間くらいの間にお問い合わせがバッと来て2ヶ月くらい予定がギツギツに埋まったり。

安定してお仕事が出来るようにコンスタントに営業を続けることと、忙しくてもなるべく多くのお仕事をお受けできるように1日の作業スピードを上げるなど、工夫していけたらと思います。

Q8.クリエイター活動を通して、生活が変化したことなどはありましたか?

イラストレーターおしおあおいとして積み重ねた実績が、自分自身の自信になりました。何より、好きなことをして生活できるのはとても楽しいです。

反面、それを続けるために営業を頑張ったり、自分のイラストのクオリティを上げるなど、試行錯誤が多くて大変です。

納期が重なって忙しいときはまだいいのですが、暇な時期は本気で焦ります。あとは運動不足になりがちです・・・!

Q9.現在力を入れている活動があれば教えてください

一番はクライアントワークです。
条件や納期が無理なものでなければ、企業さんも個人の方も、規模に関係なくお受けしています。

自分のイラストが載っている雑誌が本屋さんに並んだり、CDジャケットになったり、宝くじの券面になったりという体験は、ひとつひとつが何にも変え難い喜びです。

また、昨年は「デジタルにがおえ」や「オリジナル缶バッジづくり」という企画を作ってイベントに出展し、お客さまの似顔絵を対面で描く機会を意図的に多く作りました。

イラストへの反応を直接見れるのはとても貴重ですし、喜んで貰えると大変励みになるので、今後も継続したいと思いました。クライアントワークと出展を通して、たくさんの人に自分のことを知ってもらえるようにコツコツと頑張っていきたいと思います。

Q10.これからやってみたいことはありますか?

雑貨やお土産、食品のパッケージイラストも描いてみたいです。
チェコが大好きなので、お仕事でチェコに携われたら嬉しいです。
特に、旅行本でチェコの魅力を紹介するような企画だったら夢のようです。

PRがあればどうぞ!

静岡県在住のイラストレーターです。
絵本チックで可愛くやさしいイラストが得意です。メルヘンかわいいイラストならお任せください。

雑誌や書籍の挿絵、幼児向け月刊絵本のふろく、宝くじ券面、知育ソングCD、お店のコースター、イラスト名刺など、幅広くお描きしています。

一枚絵やイラストカットのほか、イラストレポや、2.5頭身のかわいい似顔絵などもお描きできます♪

雑貨やお土産、食品のパッケージイラストも描いてみたいです・・・!
チェコが好き(1年間留学経験あり)で、よくチェコのイラストレーターさんたちの絵を眺めて、東欧の刺激をもらっています。

特技は空手、水泳、ベビースイミング、ちょこっと英語。

短い期間ですが、アルバイトでベビースイミングのコーチをしていたことがあります。

ベビーちゃんが安心して楽しみながら水に慣れていけるように、保護者さんともコミニュケーションをとることを大事にしていました。

例えば「うちの子、お風呂のシャワーが顔にかかるのも苦手で・・・」という相談があれば、まずは手のひらですくったお水を後頭部から静かに掛けてあげるところから始めてみてもらったりします。

シャワーが顔にかかるのは平気だけど、どうしても顔をプールにつけるのが怖くてできないベビーちゃんには、無理にやらせようとするとプール自体が苦手になってしまう可能性があるので、まずはあごや口だけを水面につけるところから始めて、できたらとにかく大げさに褒めてあげることを繰り返していきましょうと保護者さんにご提案してみたり。

ベビースイミング関係のイラストなどで誰かのお力になれたりするかな、
との期待も込めて、特技のひとつとして記載してみました。

また、子ども向け企画のお仕事も行っています。

クライアントワークでは、小学校向けのイラスト&テンプレート集や、幼児向け知育CDのジャケット、ベビーに関する雑誌のカット、3〜4歳向けの点つなぎや間違い絵探しなどの遊びなどを担当させていただきました。

自主的な企画では、オリジナル缶バッジ制作ワークショップや年賀状・クリスマスカード制作ワークショップを実施したことがあります。

このようなお絵描きワークショップでは、真っ白い紙にゼロから絵を描くのが少し苦手だなと感じる子も当然いると思うので、おしおがあらかじめ線画を描いた「ぬりえバージョン」や、「キャラクターの輪郭だけ描いてあるバージョン」も用意して、その子に合った楽しみ方を選べるようにしています。

そうすることで、ひとりひとりがその制作の時間を楽しんでくれたらとても嬉しいです。ワークショップは年に1〜2回やるかやらないかくらいの頻度ですが、クライアントワークと並行して続けていきたいです。

ご依頼お待ちしております!!


CREPOSでもおしおあおいさんのインタビュー記事を掲載しています♪
今までで一番印象に残った、楽しかったお仕事や、思い入れのある作品など、見どころ満載です!ぜひご覧ください♡

▲CREPOSのインタビュー記事はコチラ▲

今回はクリエイターの おしおあおいさん にお話を伺いました。

クライアントワークへの情熱や仕事への姿勢、そしてプロのイラストレーターとしての熱意に触れ、心から感銘を受けました。
素敵なお話をお聞かせいただき、本当にありがとうございました。

他のクリエイターのみなさまにも、このインタビューがぜひ参考になれば幸いです。

今後もこちらのコーナーでは、NFTやXR作品を手掛けるクリエイターさんやCREPOSで活躍するクリエイターさんをインタビューしていきますので、次回もお楽しみに。

【 NFT/XR CREATOR INTERVIEW 】バックナンバー

インタビューを受けてくださる方、大募集!

XR制作やNFT活動などをされているクリエイターさんにインタビューのお声がけさせていただいています。我こそは!!という方は、CREPOS XRのTwitter DM(https://twitter.com/XR_CREPOS)にぜひご連絡ください。

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストやデザインのご依頼なら
登録クリエイター10,000人以上CREPOSへ!

クリエイターへの依頼についてご相談も承っておりますので、
以下CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
【お問い合わせ】https://crepos.jp/contactus?note
【企業様用お問い合わせ】https://crepos.jp/corporatecontact?note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?