見出し画像

スリーピングシャツ



あったかくなってきてそろそろ羽織り物ももういらないかなという気候になってきましたね。

コロナで外出できないですが、、、


今回はスリーピングシャツ

軍隊員が就寝時に着用されていた服になります

スウェーデンのスリーピングが昔から人気かな?というより定番かな?

僕が推しなのはロシア


画像1

正式には旧ソ連時代の物になるみたいです。


ロングのノーカラーシャツのディテールが多い中ロシアのスリーピングはヘンリーネックでガシッとしたコットン100%


余裕のある身幅で何といっても裏地のピーチ起毛と言われる桃の表面のような短い柔らかい起毛があってとにかく気持ちいい!

起毛なのですこし肌寒い時でも行けますね

僕は54のサイズ。

日本に仕入れられているのは50、52が多いんじゃないかな?

なぜ54を選んだかというと52でもいけるけどスリーピングシャツは袖が全体的に短め、寝るときに邪魔にならないようにだと思います。

僕は元々ゆるめが好きなので54のチョイスをしました。袖まくるのもオススメですね


値段は大体8000~10000くらいかな?

元々は2000円くらいだったとか、、、ちなみにパンツもあるみたいです。パンツは正直街着には厳しいかな、、、それこそ寝巻きにはいいかもw


ヘンリーネックはありそうでなかった感や独特のネップ感などの質感


たまんないですね、、、w


長いシーズン着れる優秀な逸品これからの季節オススメですね。


画像2


今回もありがとうございます。


服の小噺。

すずきたかひろ



この記事が参加している募集

私のイチオシ