見出し画像

ecwcs


ECWCS(エクワックス)

Extended Cold Weather Clothing Systemの略称、日本語では拡張式寒冷地被服システム。


レベル7まであって世代は第3世代まで

-40度までの環境に耐えれるという、、、すごいですねw


僕が持ってるのは

レベル3

画像1

サイズはL/L、がばっと羽織りに使ってます。

真冬は厳しくてもまぁまぁあったかいですねw

むしろ暑いくらいw

ちなみに第三世代、GENⅢですね

パタゴニアのR2のシリーズに近いかな?

コスパはめちゃいいですよ


レベル6

画像2

正式には特殊部隊用かな?

L/Rのサイズちょっとオーバーサイズにしすぎたかな?、、、

カモ柄が有名なモデルでこちらは希少な単色モデル。

ベージュ系、グリーン系の単色もあるみたいですね。

胸部分にある内ポケットがめちゃくちゃ使いやすい!

素材もゴアテックスなんで雨に強く蒸れにくい。

いろんなブランドがデザインソースに使用しているモデルですね。

シムテープが剥がれてくるながデメリットですがこれは簡単に直せるみたいです。


レベル7

画像3

おそらく一番人気かな?

買った時より値段がだいぶ上がりましたよねw

これも菅田将暉、坂口健太郎がきて人気に火がついた感じですね

なんせあったかい!

ダウンの8倍あったかいみたいです。真冬でも前開きで着れるくらいですね。

あとは洗えるのもいいところ

元々汚れも付きにくいですが洗えるのは嬉しいですね

リアル軍供給ではないですが黒、コヨーテのカラーもあるみたいです

これはM/Rのサイズです


ECWCSのシリーズは古いミリタリーとは違い最新技術が入ってるのでスペックが高い。

しかもアウトドアメーカーが出しているものとは違って価格も安いのが最高ですね。

USEDでも綺麗な物もありますし、まぁまぁ近年代の物なのでまだデッドストックもあると思いますよ。値段はどんどん高くなりそうですが、、、


今回はECWCSについて

ありがとうございます。


服の小噺。

すずきたかひろ

この記事が参加している募集

私のイチオシ