見出し画像

自己紹介〜note始めました

はじめまして。
Crescent雅の会主宰の田上怜奈と申します。

着付け講師
イベントやショープロデュース
インバウンド向け茶道体験ガイド

また着物や和文化を通して知る
『和のこころ』を伝えています。

私は個人主義、効率性を重視する人間で
この国の文化が
あまり好きではありませんでした。
その一方で、
海外生活や外国の方が多い職場だった為、
日本人としてのアイデンティティとして
自国の文化を知ることも
必要だと感じていました。

そんな私が祖母から
着物を譲りうけたことをきっかけに
着物を通して和文化を知っていきます。

日常的に季節のものに接し、
また意識することで
小さな季節の移ろいを愉しみ、
先人たちの知恵から学びを得る…

知らなかった和文化の魅力を知り、
相手への気遣いや思いやり、
感謝の心を大切にする
温かく愛のある和文化にふれ、
生活の在り方や
心の内を見つめなおすことができました。

和文化を通して
心に優しさとゆとりを持った人、
心豊かに幸せに生きる人を増やしたい!

そうすれば、
きっと優しい世の中になると信じて♡

こちらでは、着物のこと、和のこと、
時々、何気ない日々のことなど
気ままに綴っていこうと思います。

#着物 #和文化 #和のこころ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?