早朝海岸風景・1月11日

画像1 今朝は鬱陶しいほどの曇り空です。どこを見てもべたべたの曇り空、元気湧いてこない朝でした。
画像2 気温は昨日よりも若干高めですが、北風が結構吹いていて体感温度は昨日よりもずっと低く感じます。太陽の光がないのでさらに寒さを増強させているようです。
画像3 風があるのに海は全く波が立たず、せいぜいさざ波程度。本当に湖のような静かな海です。人もほとんどいない寂しい海岸です。
画像4 この写真だけでは分からないと思いますが、水平線の上に黒く島が浮かんでいるように見えます。これは房総半島の先端辺りなのですが、浮かんで見えます。蜃気楼の一種、浮島現象が起こっているのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?