見出し画像

海岸も花の季節・ハマエンドウ

海岸を歩いていると、山や町中とは違って、春と言えどもお花畑のような一面花が咲くような光景はありません。
そもそもあまり栄養もなさそうな砂地に植物がいっぱい育つとは思えません。
けれども、やはりこの季節になると、そんな砂地でも花を咲かせて海岸に彩を添えてくれる植物がいくつかあります。
湘南海岸では、ゴールデンウイークごろにはハマエンドウ、少し遅れてハマヒルガオが咲き始めます。
ここ数日で急速に花を咲かせているのがハマエンドウです。

この数日で急速に花を咲かせているハマエンドウ

この青紫の花は海岸を歩いていると結構目立ちます。
群落を作るほどの規模で一面青紫になるというわけではないのですが、ちらほらと塊になって咲いています。

この青紫色が海岸を歩いていると目立って見えるのです。

この花が咲き出すと、もう海岸は夏モードになります。
ビーチサンダルで海岸にやって来てビールを飲んで日焼けを楽しむ人などもどんどん増えてきます。
季節感も湧いてくる花なんです。
そういうわけで、私はけっこう好きな花です。

海岸はそろそろ夏になるのかな。ハマエンドウは季節感のある花です。

昨年もハマエンドウに関して投稿したのかななどと過去の記事を見てみると4月17日に投稿していました。
そしていつもより少し早く咲いたというようなことを書いています。

そうなんです湘南海岸ではハマエンドウはやはりゴールデンウイークごろが見ごろなんです。
今年は私のイメージと開花が合っているわけです。
ハマヒルガオがピークの頃にはハマエンドウは徐々に減ってきます。
ピークは一週間程度ですね。

今が見ごろのハマエンドウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?