見出し画像

小田原での花見

桜の名所と言われる場所は日本中あちこちにありますね。
日本人は桜が大好きだから桜が咲き始めるとそわそわして、いつどこで楽しむのか気になってきます。
毎年同じ場所で花見をする人もいれば、毎年場所を変えて花見をする人もいるでしょう。さらに毎年数か所日にちを変えて花見をする人もいるでしょう。
先日、私は小田原に行って花見をしました。
桜はどんな場所でも満開になれば美しいものですが、お城と桜は特に似合うと思うのです。
小田原城の桜は神奈川県では桜の名所として挙げられます。
先日も平日にもかかわらず、多くの人がいました。外人も結構見かけました。皆、美しいと言っていました。
私が特にきれいだなと思ったのは、お堀端通りからお堀越しに見える桜です。お堀に投影された桜と城郭が景色を一層引き立ててくれます。

お堀端通りから見る小田原城の桜
桜とお城とお堀へのリフレクションが美しい
小田原城の桜

満開にはやや早かったのですが、十分に花見をが堪能できる場所です。ここの景色を堪能してからお城の中に入ればよいかと思います。今週末は最後のチャンスでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?