見出し画像

(C110) 橋巡り「田蓑橋」&蛸  <傾聴カウンセラーは大阪府クルウプランニング>

田蓑橋は元禄時代、堂島開発によって架けられた橋の一つであります。
田蓑は古代の大阪にあったとされる八十八島の一つ、田蓑島に由来します。


橋の周辺は各藩の蔵屋敷が建ち並んでおり、
南西側にあった広島藩の蔵屋敷の塀際には、
蛸の松という姿の良い松の巨木があり、名所になっていました。

画像2

近年、広島藩の蔵屋敷跡の発掘調査が行われ、
大規模な舟入の構造などが確認されています。

田蓑橋が近代橋になったのは第1次都市計画事業によってです。
現在は見られませんがが、優美な形のコンクリートアーチで、
戦前の大阪の橋の中でも屈指の美しい橋でありました。

ロマネスク風のデザインをもった名橋も地盤地下には勝てず、上部工が架け替えられた。
橋体を出来るだけ軽くするために鋼床版桁が用いられています。

江戸時代には諸国物産取引の中心地としての地位を築き、
諸大名の蔵屋敷が多く設けられ、“天下の台所”にふさわしい活況を呈していました。

立ち並んだ蔵屋敷前には各藩自慢の松が植えられ、
人々は屋敷の白壁と川面に映る松の景色を楽しんだといわれています。

画像1

当時の広島藩主・福島政則が植えたと伝えられる黒松は、
枝振りが蛸の泳ぐ姿に似ていることから「蛸の松」と名付けられ、
名所の一つとして親しまれていました。

オンラインカウンセリング実施中

画像3

<架け橋がミッション>

産業カウンセラー

私のカウンセリング・コーチングは逆転の発想で実施しています。元会社員だからこそ会社員の苦労や辛さなど痛みもわかります。

初回相談無料 随時受付中 予約手順方法

オンライン・電話・LINEカウンセリング実施中です!

自己啓発や人との付き合い方、メンタルマネジメント、心の部分でサポートしています。家族や知人には言えないことだからこそ他人に話すのです。

あなたの思いをお聞かせてください!

頑張っているあなたの精神的負担を軽減できるようにサポートします。


公式ホームページ ⇒クルウプランニング

Instagram ⇒crewplanning

Facebook→クルウプランニング

Twitter→クルウプランニング

LINE公式 ⇒メルマガ配信中、各種情報をお知らせしています。

過去ブログ

#カウンセラー #産業カウンセラー#メンタルケア#福利厚生#傾聴カウンセラー#オンライン相談#オンラインカウンセリング#オンラインカウンセラー#悩み解決#介護相談#親の介護#団塊ジュニア#ブログ発信#クルウブログ#会社員応援#クルウプランニング#大阪本町カウンセラー