見出し画像

占い師という仕事

今年のあたまに「昼食会」で初めて会って昼食して以来、大好きになったチャーリー(近藤 哲朗)がなんかすっごいことやらかしてる!

こないだ’平成最後の夏’で沸く東京で会ってヒューマンデザインとトランプ占いをしてきた。(事前にオンラインでしてそのおさらい)

話すペースはおっとりさんだけど、彼のヒューマンデザインのチャートにはいかにも業界初の戦略的な事をやらかしそうな気配がてんこ盛りだった。(あ、私占いの資格もってます)

私は株式会社のっぽくんで正規スタッフに採用されるまえに、自分でなにか事業を立ち上げれないかな?と考えてた時期があった。1ヶ月間真剣に悩んで大学で助教授をしてる友達にアドバイスをしてもらいつつ事業計画書も書いた。(ninder!を始めた時よりも慎重で確実な方法を探ってみた)で出来上がった事業計画を眺めながら考えた結果、「独立しなくてものっぽくんにいればこれからやりたいこと全部出来るんじゃん!」と気付くことができたので今に至っている。

また、その時にちょうど虎ノ門でサラリーマンをしている友達が会社に通いながら麹町にある某ビジネススクールに通い始めてMBA取得するとか言ってて、ビジネスって勉強してどうにか出来る物じゃないだろ。って反抗心抱きながらも、頭いい人っていいな。いつも難しいこと考えてるんだろうな。私ももっと勉強したいってひっそりと拗ねた。と同時にビジネスと言う言葉に抵抗を感じた。

が、しかしチャーリーが書いたこの本とっても読みよい。
チャーリー自身もビジネスというものに抵抗感があったと著書のプロローグにも書かれている。
それ故に、見た目がすっきりとして難しいという印象を受けない。そこは凄く意識を払ってるとみえる。流石です。
且つ、かわいい。チャーリー本人のようにかわいい。(わかる人だけしかわからないけれど、前にalで一緒にはたらいていた念ちゃんに外見も性格も似てる。無論、念ちゃんも可愛い)

ビジネスモデル2.0図鑑を読んで、いま一度ビジネスの勉強する!
のっぽくんの運営に少しでも役立つヒントを得たい。雇われの身であっても自分の給料は自分で稼ぐ!

そして[今日から予約開始だよ〜]と言いつつも
[今日から全編無料公開するよ〜]って!!斬新が過ぎる。業界初らしい!



#ビジネスモデル図鑑

#ヒューマンデザイン

#トランプ占い

#占い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?