見出し画像

大差がないことに気づかない。

日本はかなり相対評価の国だと思う。

例えば、
小さなコミュニティで、
全員無能にも関わらず、
マシな人が有能扱いされる。
本人も勘違いする。

そうマシなだけなのに。
そもそも無能は傲慢な人が多いので、
大差がないことに気づかない。

50メートル走を、
8秒かかるならすでに速くはない。
しかし8.1秒と8.2秒の誤差の範囲で、
自分の方が足が速いと勘違いする。

そして5秒台の人が来ると、
別枠で処理する図々しさだ。

ビジネスも同じだ。
マネージャーは無能に順位なんてつけない。
全員戦力外なのだ。
しかしどうしても選ばなければならない際に、
マシな人を選ぶだけだ。

それで贔屓だなんだと騒がれても困る。
こちらは5秒台でないと困るのだ。
最低ラインで6秒台前半だ。

たまに7秒台でデキるスタンスを気取り、
8秒台相手にリーダー役を振る舞い、
自分も8秒台に成り下がる人もいる。

有能な人からすれば、
7秒台もハナからノーチャンスだと思っている。
しかしマシに見えるので、
弱いチームだとレギュラー扱いされる。
そこでさらに勘違いが生まれ、
傲慢になっていく。

7秒も8秒も大差がないのだ。

5秒台を求められるコミュニティで、
7秒台以上は不要なのだ。
なぜなら余程のことがない限り、
そこまでタイムは短縮されないからだ。

だったら自分で能力がないことを認めて、
他の競技や、サポート役に回れば良い。

それもせずに、
戦力外のまま給与を手にして、
月曜日に有給を取得する。

日本の企業はなんて優しいのか。
そこにつけ込む無能が企業を衰退させる。

無能は人の優しさにもつけ込む。
だから信頼されないのだろう。

大差がないことに気づいてほしいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?