見出し画像

出世

若い頃は出世欲があったが今は皆無だ。
むしろ役職なんて不要だと思っている。

お飾りの主任がいれば結局優秀な一般職が尻拭いするし、無能な部長がいれば課長がマネジメントする。

勢いのある企業の主任は潰れかけの企業の課長を上回る。
転職経験のない踊り場部長は他企業ではまず通用しない。

息子にパパは偉いの?と聞かれた。
全く偉くないよ、と答える。
出世すると何が変わるの?と聞かれ、
給料は上がるよ、と答える。
いいじゃなん!と興奮する。
ただ遊べなくなるよ、と言うと、
じゃあいいや、と言っていた。

まぁ、そうである。
無能が蔓延る企業で出世しても、
尻拭いが増えるだけである。

だったら絞って成果を出させて欲しいものだ。
上手くいかない企業ほど無駄が好きである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?