見出し画像

育った文化の違い

どうしても生理的に無理な環境がある。
多くの人もあると思う。

類は友を呼ぶではないが、
価値観の違い仲間と過ごす方が心が落ち着く。

愛想笑いも不要。
話を聞いてほしいし、聞きたい。
そんな気分にさせてくれるのが友であり仲間だ。
そう思っている。

別に一緒に飯を食いたくない人たちと、
無理して話題を提供し、無理して愛想笑いをして、それに気づかれないよう配慮する。
いや無理をするだ。

非常に疲れる。
そして一ミリも楽しくない。
なぜなら学ぶことがないからだ。

分かち合うこともない人たちに、
時間とお金を使う愚かさ。

それも仕事だと言うのは時代遅れだ。
しかし旧態依然の会社はそれが正義だ。

文化的に正義なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?