見出し画像

中途半端

ビジョンなき組織には停滞感がつきまとう。
欧米のビジネススタイルを取り入れ効率化、数値化を口にするビジネスパーソンが増えたが、変なところで日本の悪しき文化をミックスしてくる。

例えば、忖度。
明らかに上長の考えが古く、数値的にも間違いであるにも関わらず、はっきりものを言えば炎上する。
空気を読め、と。

確かに無能による主観はノイズでしかないが、
効率化を口にしながら承認文化を推奨されても意味がわからない。

老害を省いた方が効率化なのに。
バランス、調和と言えば聞こえは良いが、
ただの中途半端でしかない。

だったら忖度全開か、
効率化に振り切るかはっきりしてほしい。

しかし中途半端な人間は意思決定ができない。
だから中途半端な結果しか生まれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?