見出し画像

やらなくていいこと

あれもこれもやろうとすると大抵上手くいかない。

上手くいかない時に打開策を考え、またあれもこれもを増やしてしまう。

いくつも保険に入ったり、着ない服を買ったり、
気がつけば金がない。

食べ残すのに居酒屋でサラダ、肉、炭水化物、デザートを注文する。

などなど人は無駄なことをする。

やめる勇気、やらなくていいことを決める、
ができない。

よく優先順位と言うが、
やらなくていいことさえ決めれば自然とやるべきことが決まる。

しかし自己責任で生きていない人は意思決定ができない。
不安がつきまとう。
失敗したらどうしよう、だ。

それでやらなくていいことに時間を費し疲弊する。
そして成果が出ない。
私はこんなに頑張っているのに、と悲劇のヒロインの誕生だ。


やるべきことは大抵2割だ。
つまり8割は無駄なこと。
やらなくていいことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?