見出し画像

たまには夜に編み物を

いつもの私は・・・

私は「モーニングニッター」です。
朝4時に起きて、編み物をしています。
いわゆる「朝活」ってやつです。

自分のことを「モーニングニッター」と言い始めたのは、1年くらい前からでしょうか?
棒針編みをやり始めるようになってからです。

それまではかぎ針編みをしていたので、「knit(棒針編み)」ではなく、「crochet(かぎ針編み)」をしているという意識がありました。
なので、自分のことを「ニッター」と言うのに、ためらいがあったのです。

でも、棒針編みにハマって1年ちょっと。
自分のことをニッターというのにも慣れてきました。

たまには夜にも・・・

さてはて、前置きがだいぶ長くなってしまいましたが・・・
そんな「モーニングニッター」な私ですが、昨日は久しぶりに夜に編み物をする時間をとることができました。

寝室に編み物を持ち込み、布団をひざ掛け代わりにして編み物をする。
寝る前に30分のリラックスタイムです。

編み物をすると、いい意味でも、悪い意味でも昂っている感情が落ち着きます。
そして頭の中が整理され、前向きな気持ちになることが多いです。

いつもは疲れて「寝落ち」という感じで寝てしまうことが多いですが、昨日は「眠る」ことができたように思います。

寝起きが最高!とまではなりませんでしたが、きちんと4時に起きることができたので、質のいい睡眠が取れたのだろうと思っています。

できれば習慣にしていきたいところですが、なにかと慌ただしい夜の時間。
そして我が家は9時就寝が目標です。
その前に30分編み物をするには、8時半には寝る支度まで終わらせなくてはなりません!

なかなか夜の「編み物タイム」を取ることは難しいかもしれません。
だけど今夜もがんばってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?