見出し画像

作り目の予習

今日は明日から編むところの予習です。
身頃と袖の部分を分ける時に、脇の部分で作り目をして目数を増やすとのこと。

パターンには「Backwards Loop Cast On」または、好きな方法で作り目をすると書かれていました。

そこで役立ったのが、先日購入した西村知子さんの「棒針編みの作り目&止めハンドブック」。

この本に「Backwards Loop Cast On」も載っていました!
いつも作り目をする時にやっている方法「Knitted Cast On」との違いを確認してみました。

見た目は、作り目の角度が違うのかな?
あんまり差がないように思いました。
だけど、「Backwards Loop Cast On」の方が伸縮性があるっぽい。

編みやすさは「Knitted Cast On」の方が優勢。
慣れもありますしね。
お好きな方法でって書いてあるし、いつもの方法で編もうかなぁと考え中。

明日はいよいよ新しいパートの編み始め。
楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?