見出し画像

印象に残ってるサンプル作品

手芸屋さんのサンプル作品で、ずっと印象に残っているものってありませんか?

私はある編み物のサンプル作品がいまだに気になっています。

それは何かというと、棒針編みの「ベレー帽」です。
神奈川県の茅ヶ崎駅の近くにある輸入毛糸のお店「Chickadee's Nest」で飾ってあったもの。

こちらのお店は主に北米の毛糸を扱っているお店です。
かぎ針編みを本格的にやり始めたときに見つけたお店。
海外毛糸の実物を見れる実店舗が珍しく、また「とある毛糸」が欲しくて、足を伸ばしてみました。

その時に買った毛糸で作った作品がこちらです。

プランドプーリングの作品
Red Heart Super Saver: Fall

話が少し脱線してしまいましたが・・・
この作品を作ったのが2019年。

なので、かれこれ5年前に見たサンプル作品の「ベレー帽」がいまだに印象に残っているのです。

特別に凝ったデザインではなく、シンプルなベレー帽。
だからこそ色々な洋服に合わせやすそうだなぁと思った記憶があります。

お店の方のお話によると、指定糸を購入したら、パターンをゆずってくださるとのこと。

その当時、棒針編みに苦手意識を持っていた私。
憧れがあるものの、「無理!!」と挑戦もせずに諦めていました。
(今思うと、そのタイミングで挑戦しておけばよかったのですが〜。)

普段から帽子をかぶるわけでもない私が、ずっと気になっている作品。
思い出補正で美化されている可能性もあります。

だけど街でベレー帽をかぶっている方を見かけるたびに、思い出すくらい私には印象が強かったようです。

ふと、今もまだパターンの配布をしてるのかが気になって調べたところ・・・

ありました!
なんか懐かしい。

オンラインショップをみると、指定糸は在庫限りで50%オフ。
しかも在庫は1個!(2024.2.21現在)
正直ポチッとしちゃおうかと思いました(笑)。

だけど今はまだ作る余裕はない。

そして毛糸購入のマイルールの1つである、
前回買った毛糸を使ってから、次の毛糸を買うこと
を守れなくなってしまう。

なので今回はパスすることにしました。
いつか縁があったらまた出会えるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?