見出し画像

空き時間に編み物する場所

私はちょっとした空き時間ができそうだなという日は、編みかけ作品を必ず持って出かけます。
今日はそんな時によく行く場所について書こうと思います。

20分前後は公園

空き時間に編み物をする場所選びの基本は、次の用事がある最寄り駅のお店や公園であること。

公園は天候に左右されるのですが、お店に入るにはちょっと時間が短いかなって思う時(20分前後)に選ぶことが多いです。
それくらいなら、暑さも寒さも我慢できますしね。

でもいい陽気の時は、あえて公園を選ぶことも。
風を感じながら編むのも大好きなんです。
だから休みの日に編み物をしに、わざわざ大きな公園へ行くこともあるんですよ。

30分前後は「カフェ」

30分前後の空き時間がある場合は、お店に行くことが多いです。
一番よく行くのは「サンマルク・カフェ」。
子どもの習い事の待ち時間に行くので、そのスクールのすぐそばのお店です。
滞在時間は大体40分くらいなのですが、ほぼ毎週行っています(笑)。

ちなみに私以外に店内で編み物している人は見たことがありません。
最初はドキドキしながら編んでいましたが、今ではまったく気にならなくなりました。
きっと同じように時間をつぶしている人には、「あの人また編んでる。」って思われているかもしれませんね。

行きつけの「サンマルク」が混雑していると別のお店を探します。
だけど他の近場のお店では、席の間隔が狭かったり、騒々しかったりで、落ち着かない雰囲気で、なかなかいいお店が見つけられていません。
だから「サンマルク」が空いていないとちょっとがっかりです。

1時間以上は「コメダ珈琲店」

空き時間が1時間以上あると利用するのは「コメダ珈琲店」です。
ある有名なニッターさんが「コメダ」で編んでいる様子を、よくインスタでアップしているのですが、それを見るようになってから、近場の「コメダ」を探して、あえて行くようになりました。
でも実はコーヒーが苦手なので、紅茶ばかり頼んでますが〜(笑)。

「コメダ」のいいところは、ボックス席が多いところ。
2人席であっても席が広く、ゆったりとくつろげます。
そしてボックス席だとパーテンションがあるので、周囲の目を気にせずに編み物ができます。
また他の人の会話の声や作業音も和らげてくれるのも、うれしいポイントです。

また店員さんが席を案内してくれるのが上手なように思います。
できるだけ、ボックス席内を1グループで利用できるように配慮してくれているように思います。
(混雑時じゃない時に利用しているからかもしれませんけど。)

今日は私のよく利用しているお店の紹介をしてみました。
みなさんのお気に入りになりそうなところはあったでしょうか?
「外で編み物なんて、どこで編めばいいの?」と思っている方にとって、少しでも参考になればうれしいです。

また、すでに「外でも編んでるよ〜」という方は、みなさんのオススメの場所もぜひ教えてください。
参考にさせていただきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?