見出し画像

Sabela: プルオーバー進捗日記 2024.04.13

はじめに

毎週土曜日恒例の「Sabela: プルオーバー進捗日記」です。

今週は、身頃のぐるぐるゾーンがいよいよフィナーレ!
袖編みに対する期待で胸をいっぱいにしながら、編んでいた一週間でした。

それでは今週の成果を見ていきましょう。

今週の成果報告

今週の目標は「20段(累計110段)」を編むこと。
私的には余裕で達成できるくらいの分量のつもりでした。

しかし実際は、30分くらいしか編めない日もあったため、本当にギリギリでの達成となりました。
今朝の追い込みでなんとかクリアでした。
(ふーあぶなかった・・・。)

やはり目標を宣言しておくと、なんとか達成しようとするものですね(笑)。

試着してみました

先週試着をしてみて、あと20段くらい編んで、裾編みをしようと思っていました。
しかし、どうやら計算が甘かったようです。

こちらが実際に合わせたいと思っているデニムと一緒に撮った着画です。

鏡越しの着画撮影

デニムがローウエストだからというのもあるのですが、丈が短いですよね・・・。
裾がくるくるだから余計に短く見えますし。

なのでもう一度計算し直して、もう20段を追加で編むことにしました。

20段で6cmプラス。
裾の仕上げ部分で1cmプラス。

全部で7cm増ならいい感じになるかなと思っているところです。

来週の目標

来週の目標はもちろん、追加の20段を編み終えること。
その他に裾も編み、最後のBind Offの手前までいけたらいいなぁと思っています。

で、再来週はI-code Bind Offの予定です。
初めての編み方なので、時間はかなりかかると思っています。
本当は来週でそこまで終えたい気持ちでいっぱいなんですけどね。

袖の長さとアンサンブル

身頃が終わると、次は袖です。
実は編み始めたころからずっと袖の長さに悩んでいます。

最初は長袖のつもりで編み始めました。
だけど半袖の方がかわいいなぁと思うように。
でも半袖のニットなんて、暑くて、着る機会はほとんどなさそうなので、七分丈にしようと思っていました。

だけど、こうして実際に合わせる格好で試着してみると、やっぱり半袖がかわいいような気がするのです。

ただ、夏は暑いし、冬は寒い問題はどうしようかなと。

だけど、ふと思い出したんです。
むかし20年以上も前に持っていたアンサンブルのニットのことを。

半袖のニットとカーディガンのセット。
セットで着ることはほとんどなかったけど、半袖のニットを秋の初めによく着ていたことを思い出しました。

あのころよりも本格的に寒くなる季節が、遅くなっている近年。
活躍できる時期が思っている以上にあるかもしれないと、前向きに考えられるようになってきたのです。

そして、もし、この半袖ニットを冬も着たいのであれば、カーディガンを作って、アンサンブルにしちゃえばいいんじゃない!?って思いついたんです。

幸いなことに、この糸はまだセーターが1着以上作れる分が残っています。

うまくセットにできるカーディガンのパターンを探すことができるか。
またそれを私が編むことができるか。
という問題は残っていますけどね(笑)。

でも、ずっと「あー、どうしようかなぁ。」って、ぐるぐる考えていたときよりも、ワクワク、楽しい気分になってきました。

この後、ちょっとパターンを探してみようと思います。
それから結論を出すことにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?