見出し画像

初ウェア挑戦中

簡単に編めるレッグウォーマーばかり、つい手を出してしまいますが、落ち着いて編める時はプルオーバーに挑戦しています。

今編んでいるのは、Isabell Kraemerさんの「Sabela」。

このプルオーバーを単色(ネイビー)で編んでいます。
本当はオリジナルのように、ボーダーで編むことも考えたのですが・・・

手持ちの糸で編みたかったのと、初ウェアで、色替えをする余裕があるか心配だったので、単色で編むことに決めました!

最初から欲張らずに、ひとつひとつ攻略していこうかと(笑)。

うまく編めるようになったら、次はボーダーにもチャレンジしていきたいな。
(ボーダー大好きなので!)

このパターンに決めた理由

実は今回ウェアに挑戦すると決めたのですが、特定のパターンを編みたいから、ウェアに挑戦しようと思ったわけではありません。

ウェアに挑戦をしたいと思ってから、パターンを探しました。

パターン探す時の基準は・・・

  1. とじはぎに苦手意識があるため、トップダウンで編めるもの

  2. 襟ぐりが丸首でないもの

  3. 模様がなく、シンプルなデザインなこと

この3つが揃っていたのが、「Sabela」だったんです。

どんな基準で選んでいいのかわからず、自分なりの判断で決めたわけですが、今の私にとってはちょうどいい難易度だったようです。

実は、一度解くことにはなりましたが、あとは袖を編めばいいだけ・・・くらいなところまでは編んだので。その辺の話に興味のある方は、こちらの記事をどうぞ。

今度こそ初のウェアを完成させられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?