見出し画像

話し方メソッド

今朝の #こえのブログ


話を膨らませきれず、時間が1分ほど余るという事態に…思い出の話のところとか、もう少したっぷりめに話してもよかったのかなぁと思います。


時間に対する感覚を、身につけていきたいものです。



先日、話すことの苦手をnoteにしたときに


メッセージをいくつか頂きました。

そのなかで、話のプロのYouTube動画を共有して頂きました。


元NHKアナウンサーが指導する
ビジネスパーソンのためのマツモトメソッド


実際の悪例をもとに、こういう風に改善すると良い、ということを解説されていてとてもわかりやすいです。

こちらは、会議などの場面や
人になにかお願い事をしたい場面で
すぐに活用できるメソッドです。


わかりやすく、かつ想いを持って相手に伝えることは、あらゆる仕事の場面で必要だと思います。

結論/根拠/具体例の1セットを常に意識すること。

これがいちばんの学びでした。


話す力は、話すことでしか身につきません。
スポーツの素振りと同じですね。

話し方のあらゆる情報を拝見して試しながら、身につけていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?