見出し画像

今週気付いたこと1

少し前、奥さんが出産のために実家に帰り不在の期間がありました。
その期間は一人での生活なので、久しぶりに一人分のごはんを作って食べる生活をしていました。

一人ごはんなので、普段食べないキノコカレーを作ってみることにしました。
奥さんはキノコ類と辛いものが苦手なので、家でキノコカレーを作ることはほとんどありません。
そんなこともあり、普段食べないので久しぶりに食べてみると美味しく感じるのではないかと思いました。

私はもともとキノコが好きで、辛いものは昔は得意ではありませんでしたが段々と好きになってきたタイプです。
ジャワカレーの中辛は私が経験した食べ物の中でトップクラスに辛いです。

そうして、近所のスーパーでキノコ、ジャワカレーの中辛を買って家で作ってみました。


しかしながら、実際に食べてみると、普通でした。


確かに、想像していた通りに美味しい。美味しいのは美味しい。
一方で、期待は超えてきていない。
当たり前のことかもしれませんが、私の知っているキノコカレーの味でした。

実行する前は、普段できないことができるワクワク感があったけど、実際にやってみるとそうでもありませんでした。


「せっかくだから」、「もったいないから」、こういった感情を原動力にした行動では、あまり充実感は得られないのかもしれません。

なんというか、浮気された腹いせに、仕返しとして浮気してしまった人の感情みたいだと思いました。したことないけど。


やっぱり、「これが食べたい」と思ったものを食べるべきだし、機会を優先して無理して食べるとあまり充実感は味わえないと実感しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?