見出し画像

ロボット家電に囲まれる生活

夏の暑い時期には、クーラーを使われる方も多いと思います。
私も最近は、クーラーなしでは生きられないと感じます。

ただ、北海道にある私の実家にはクーラーが無かったため、扇風機のみで夏を過ごしていました。
クーラーはありませんでしたが、特別つらさを感じたことはありませんでした。

ずっとそんな暮らしをしてきたからか、大学進学のタイミングで上京した時に、東京の夏の暑さには本当に驚きました。
また、北海道にいるときは梅雨もなかったため、何よりもじめじめした暑さがとてもつらいと感じました。
洗濯物を干しても乾かず、なんて生きづらい世の中なんだと感じた瞬間でした。

大学からは一人暮らしをしていて、家事にも慣れつつありましたが、梅雨の時期の洗濯だけは億劫になってしまっていました。
そのつらさから、私の中で夢ができました。

「乾燥機が欲しい」

「できれば、梅雨時期にかかわらず乾燥機を使いたい」

「あわよくば、一度洗濯物を入れてボタンを押したら、乾燥まで終わって取り出すだけにしたい」

社会人になった時、ついに夢を叶えました。
自動乾燥機能付きドラム式洗濯機を購入しました。
乾燥機を使えないものもありますが、基本的には洗濯機に入れてボタンを押すだけで、終わった時には取り出して畳むだけ。

世間一般では、お掃除ロボット、食器洗浄機と併せて三種の神器と呼ばれているそうですが、その名に恥じない活躍をしてくれています。
ちなみに、私は三種の神器をすべて揃えました。
どれも大活躍で、手間のかかる家事を私の代わりに完璧にこなしてくれていて本当に助かっています。

こうしてどんどん、ロボットに囲まれていくのではないかと考えるとわくわくしてきますね。
なかなか手が出せずにいるのですが、スマート家電に囲まれてAIスピーカーに指示するだけでいろいろなことができる生活に、実は憧れがあります。

勝手なイメージですが、「おはよう」と言うとカーテンが開いて、トースターがパンを焼いてコーヒーメーカーがコーヒーを入れ始める。
1個歯車が狂うと大変なことになってしまいそうな気もしますが、そんなロボットに囲まれた生活にも少しだけ興味があったりします。

みなさんはいかがでしょうか。
ロボットに囲まれた生活は好き嫌いが分かれると思いますので、ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?