見出し画像

会社の口コミって信用していいんですか?

こんばんは、ひぐまです。

新卒で初めて入る会社ってすごく重要だと思います。転職が当たり前みたいな感じの世の中ですけど、はじめの会社選びで手を抜いていいわけがありません。何様だよって感じですけど。


◯僕の会社の選び方

僕が会社を選ぶ上で重視してるところは、

1、会社の社風と自分の性格がマッチしてるか

2、社員の仕事と自分のやりたいことはマッチしてるか

この二つのマッチングです。

でもこの二つの要素って企業のホームページとかでは深く言及されていなくて、そこ見ても正直参考にならないんですよ。


だから僕は口コミアプリをよく利用してます。

主にOpenWorkっていうアプリを使ってます。一番ネットの評判がよかったので。

でもやっぱり口コミって100%信用できませんよね。サクラとして企業に有利になる情報流してたり、逆に会社に否定的な人がめちゃくちゃ文句言ってたり、極端な意見があふれやすいなっていう印象があります。

でもOpen Workはあんまりそこんとこ心配しなくてもいいのかなって思いました。理由は口コミの主張が理にかなってるからです。なんかまあ、論理的な主張が多いなって感じです。文字数も多いですし。どうなんでしょう?

けっこう僕はこのアプリを当てにして受ける企業選んでます。

大丈夫かな?でもこれしか方法ないですもん。


◯Open Workっていいよね

勝手にこの口コミアプリ信用してますが、いいとこ上げていきます。

僕が受けた企業を例に見てみます。


①会社の評価が数値化されてる!

こんな感じで会社の印象が一目瞭然!!

ここは待遇面の満足度が高くて風通しがよさそうですねー。

でも分かりやすすぎて、、これ本当に信用していいのか?ってなります。

画像1


②口コミの内容が分かりやすい!

詳細な口コミが豊富にあってすごい分かりやすい!

この会社の場合弱みの部分とかみたら、あんまり開発力はないんだなぁーとかが分かります!

画像2


「協力会社さんが0人になったら何もできない集団」ってひどい言いようですね。辛口だなー。


すごい良質な口コミだと思うんだけど100%信用しなようにしときます。

就活エージェントさんにも相談して、信憑性どうなんですかねー?って相談してみようかな。


ps やっぱりNTTデータ系の企業は福利厚生がぴかいちですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?