見出し画像

ナガワひまわり財団_Crono合格体験談_#11

こんにちは、Cronoの学生インターンです。

Cronoでは、2020年夏、給付型奨学金の合格体験談を募集しました。その中からいくつか紹介していきます。

今回は、ナガワひまわり財団奨学金についてです

奨学金概要

ナガワひまわり財団は、株式会社ナガワの代表取締役社長、髙橋 修氏が代表理事を務める財団で、平成30年に設立された比較的新しい財団です。

年間35名程月額3万円の支給がなされます。
採用枠に該当する大学は「日本国内の大学(2年~4年)」とされており、所属大学によって応募資格が左右されないのが特徴です。大学院修士課程・博士後期課程の方も応募できます。

では、ここからは私立大学に通う、ペンネームさくらさんからの体験談です!

合格者の声

こんにちは、ナガワひまわり財団から奨学金を頂いているさくらです。

奨学金の選考の過程では面接がありました。そこで、自身の学業に対する取り組みと家庭の状況をわかりやすく伝えられたことで、今回採用していただけたのだと思います。また、家庭状況を問う作文を何度も添削していただいて提出したことも挙げられると思います。

奨学金をいただいて良かったことは二点あります。
一点めに、学費の負担が減ったことです。アルバイト代を自由に使えるようになりました。
二点めに、母の給料が食費などの生活に欠かせないところに当てることができたことです。

選考段階で面接があるのですが、そこでは私の話を親身になって話をきいてくださりました。
一対一で15分1人ずつ話していくのは大変なことだと思いますが、しっかり聞いていただけて本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

この奨学金を目指す方へ

ナガワひまわり財団の選考は面接でほとんど決まると思います!
その面接の前は書類選考です。書類は財団HPから自分で取得し、財団へ自分で直接郵送するので、応募時期などをチェックしておきましょう。

Crono My奨学金とは

日本国内には12,000件を超える、返済義務がない給付型の奨学金があると言われています。奨学金の情報量が多いことや多くの情報が大学の掲示板や財団のHPで募集されていることもあり、学生側は気づかないこともあります。実は、複数の奨学金を受けたり、また家庭の所得制限の厳しくない奨学金、成績不問な奨学金もあります。

「Crono My奨学金」ではこれらの情報を整理し、入学・入学予定の学校にあわせた応募可能な奨学金情報を整理して、使いやすい形で提供しています。5分で検索できます。
早速検索してみたい方はこちらの「奨学金を探す」から

以上、Crono学生インターンがお届けしました!

もし少しでも、いいな、広めたいな、と思われた方は、「スキ」を押していただけると、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?