見出し画像

公益財団法人 杜の邦育英会_Crono合格体験談#13

こんにちは、Cronoの学生インターンです。

Cronoでは、2020年夏、給付型奨学金の合格体験談を募集しました。その中からいくつか紹介していきます。
今回は、公益財団法人 杜の邦育英会についてです。

奨学金概要

杜の邦育英会は、2011年 3月 11日 の東日本大震の影響で、多くの学生が修学の継続に支障をきたしていることをきっかけ2014年4月に発足しました。
当初は非営利団体としてスタートし、さらなる事業の拡充を図って、2016年 7月 1日 に公益財団法人に移行しました。

公益財団法人 杜の邦育英会では、宮城県内の大学等に在学、または宮城県内に居住し大学等を対象に、短期大学生には月額8万円、大学・大学院生には月額10万円の支援がなされます。
4年制大学に通う学生への支援が多い中、短期大学生への支援があるのもありがたいです。

では、ここからは国立大学理系のK.Y.さんからの体験談です!

合格者の声

こんにちは、杜の邦育英会から奨学金を頂いているK.Y.です。

私が奨学金をいただけたポイントは3つあると思います。
1つ目は、私の家庭は1人親であること、
2つ目は、大学3年生編入前の高専時の成績が全て最高成績だったこと、
3つ目は面接時に自分の良さや大学で取り組みたいことを真摯に伝えられたことです。

奨学金をいただけたことによって、親元から自立して生活することができ、研究に打ち込むことができています
また、コロナウィルスの影響で今年は開催できていませんが、他大学で別分野の優秀な方との交流が図れることがとても良い点だと感じています。

17歳に父親が亡くなり、大学では多くの奨学金を借りる必要があると思っていたところ、杜の邦育英会奨学生に採択いただき本当にありがたいです。
必ず成果を出して、この御恩を社会に還元します。

この奨学金を目指す方へ

書類提出の際は自分の良さや大学で取り組みたいことをしっかり伝えることが大切です。
学校宛に募集がくるので、学校からの情報を確認しておくようにしましょう。

Crono My奨学金とは

日本国内には12,000件を超える、返済義務がない給付型の奨学金があると言われています。奨学金の情報量が多いことや多くの情報が大学の掲示板や財団のHPで募集されていることもあり、学生側は気づかないこともあります。実は、複数の奨学金を受けたり、また家庭の所得制限の厳しくない奨学金、成績不問な奨学金もあります。

「Crono My奨学金」ではこれらの情報を整理し、入学・入学予定の学校にあわせた応募可能な奨学金情報を整理して、使いやすい形で提供しています。5分で検索できます。
早速検索してみたい方はこちらの「奨学金を探す」から

以上、Crono学生インターンがお届けしました!

もし少しでも、いいな、広めたいな、と思われた方は、「スキ」を押していただけると、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?