見出し画像

『OHI??』 あなたのお口 擦りむいてるよ

「家族の歯ブラシ」なんでも良くない!
効率考えて簡単に磨こうよ♪

「最新の」って言っちゃってるけど。
最近の指導の方向性が変わってきたよ。

かつては「歯がなくなるよ」
「歯磨きしないと虫歯になるよ!」
なんて、バイキンの絵を見せられビビらされる、、、

「歯磨きできてないから、次はしっかりしてきてくださいね!」
なんて、怖い怖い。
怒られるから、次の予約気が進まないよ
みたいな?!方おられませんか?

最新の歯磨き情報

口腔衛生指導=OHI (Oral Hygiene Instruction)
歯磨き指導=TBI (Teeth Blushing Instruction)

最近はTBIではなくてOHIと言うそうだ。
同じような指導をするのだけど、概念が違う
英語で意味を考えるとわかりやすいね。

社会性も多様に考えられるようになったのと同じで
『絶対磨かないと歯がなくなる!!』『だから磨いて!』
と一方的に、指導するのはもう古いのね。

磨くという前提ではなくて。
その人の性格とリスクファクターはどんなこと?

部屋は整理されいてるんだけど
お掃除は苦手なので、ホコリが、、、

『わかっちゃいるけど、やってられない!』
⇧こんな方が、喘息やアレルギーを持っていたら
「まずは、お部屋の埃を少なくして、空気を清潔にしましょう」って、誰でも思うわけで、、、

もし、歯磨きしない人がアレルギーを持っていたり
生活習慣病や脳血管疾患をお持ちだったら、
原因を一つずつ、無くしていくための一つのご提案
『お口の中を清潔にする』と言うことを歯科からお伝えできる

あなたのお口 擦りむいてるよ

「歯磨きの時に出血する」
歯肉ポケットの中は、擦り傷と同じ
すり傷の手をゴシゴシ擦ってる、、、

お口の中を攻撃する菌は
食べカスと血液が大好き

たくさん食べて、、、
たくさんガスを出して、、、そのガスがお口の臭いになる

たくさん食べて、、、
たくさん仲間を増やす
あなたの「お口の見守り隊」が元気なくなる

歯ブラシで、歯肉のポケットの汚れまで落とそうとしない!
汚れが取れる前に歯肉が傷ついちゃうの・・・
歯の表面の汚れだけでも、、、がんばって

そして3ヶ月に1回でも、プロにお任せするのが
ぶっちゃげ、楽です。
(*リスクが高い人はもっと定期的に見てもらってください)

歯の隙間は角を使え!!

何列の歯ブラシでも使う部分は同じ
ピンク色で表した縦のライン
黄色で表した横のライン
角をうまく使いこなす

歯ブラシは横に使っても、縦に使ってもOK
縦に使うとより隙間を磨けるようになるよ♪

<バス法>
歯ブラシを45度傾けて、磨く
歯ブラシの先の全列を押し付けるように磨いてしまうと
歯茎が傷つくので、注意なの

なので、歯肉が薄い方は気をつけてね!
右の写真のように、毛先を歯の先の方へ傾ける45度でもOK
歯の隙間に、歯ブラシの先が入りやすい角度があるよ♪

とにかく
歯の表面、特に隙間に当てれるなら
やりやすい角度で良いよね

前歯は、歯ブラシを縦に使った方が
使いやすい

『高病原性バイオフィルム』がお口の炎症を引き起こす

お口の中の菌のバランスは、人それぞれだから

その人のお口の中に
『高病原性バイオフィルム』(悪性の高い虫歯菌・歯周病菌)の量の違いで
歯の汚れがあっても、 虫歯にならない人もいるし
歯磨きを頑張る人でも、 歯がなくなる人もいるの

歯の表面、根っこの方までガッチリ付着した『高病原性バイオフィルム』は普段の手磨きでは綺麗に取れないんです

なので、プロの手できちんと除去
それから、毎日の歯磨きでまた『高病原性バイオフィルム』が増えないようにするの

清掃後に生き延びる
悪性の高い虫歯菌・歯周病菌を減らして

彼らの餌となる食べカス・血液を与えない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?