見出し画像

導入レポート(海外)その4:   Mark Andy社のフレキソ印刷機「Evolutionシリーズ」の上位モデル「Performanceシリーズ」を使用したRFIDラベルの製造


 
現在、世界第2位のRFIDラベルメーカーであるBeontag社は、2011年にブラジルの業界大手2社が合併してスタートしました。小売業、産業、サービス業向けの粘着ラベルの最大手であるRR Etiquetas社と、南米でも強い存在感を示していた国内最大の粘着ラベルメーカーであるColacril社です。合併からわずか1年後の2012年、同社は最初のRFID機器への投資を開始しました。
 
 
同社の最新の印刷機である20インチ Mark Andy Performance Series P7にTamarack社製の RFIDユニットを装着し、2021年から1月までに6社を買収したことは、事業が繁栄していることの証しです。"RFID技術への投資は、常に計画の一部でした。10年前はこの技術を導入した人はほとんどおらず、黎明期の市場でしたが、成長トレンドとビジネスチャンスがあると考えました」と、ベオンタグのデジタル・トランスフォーメーション担当副社長、マルシオ・ムニーツ氏は話します。
 
お客様の利益を第一に考え、ベオンタグは根本的な改革を実施し、RFIDソリューションがより身近なものになりました。2016年には、新たな方向性とリーダーシップのもと、「技術の民主化」計画を開始しました。これは、「技術の力を理解し、簡単にアクセスできるエコシステムを確立する」ための行動で構成されています、とMunizは述べています。目標を達成するために、ベオンタグはRFIDソリューションの初期価格を大幅に引き下げました。
 
 
 新しい戦略が功を奏し、すぐに事業量は増え、市場機会も増え、キャッシュフローと流動性が生まれました。"そして2018年、私たちのソリューションをブラジル市場に限定しておくことは、将来的に問題を引き起こすことになると気づきました。例えば繊維市場を見ると、大手小売店のベンダーは中国、台湾、インド...と、RFID市場がグローバルであることを実感し、目から鱗が落ちました。ムニーツ氏は、「グローバルなRFIDソリューション・プロバイダーとしての地位を固めなければ、長くは戦えないだろう」と説明する。
 
 
 
そして、新しい印刷機の必要性が出てきたのです。ベオンタグ社は、拡張性、製品の差別化、大手企業へのテコ入れという3つのニーズを本質的に満たせる機械を探していた。スピード、容量、そして一般的な白色RFIDタグ以上のものを印刷できることを基本に、ソリューションを探していたのです。
 

ブラジル・パラナ州カンポモーラオにあるベオンタグ社の工場に設置された
「Performanceシリーズ」のモデルP7

 

「私たちは多くのリサーチを行い、いくつかのメーカーのソリューションを比較しました。特に、すべてのメーカーを訪問し、各機械の利点をすべて確認した上で、マークアンディを選択しました。最終的には、拡張性と画像付きRFIDタグの提供能力、完璧なフレキソ印刷、最先端技術などを考慮して決定しました」とムニーズ氏は語る。
同社のPerformance Series P7は、最大500ft/minの速度で動作し、オペレーターに優しいTamarack P500 RFIDを搭載しています。さらに、4つのフレキソ印刷ステーション、基材の両面に印刷できる反転ステーションを備え、異なるレイヤーの素材を組み合わせる機能も持っています。また、2つのダイカットステーションがあり、同時に最大6本の完成品ロールの流れを処理することができます。
 

また、Munizはこの機械のサステナビリティ(持続可能性)面でのメリットも強調しています。「正しく運用することで、この印刷機は廃棄物やエネルギーを大幅に削減し、生産工程を最適化することができ、節約につながります。この機械は非常に高速でパワフルなので、仕様にもよりますが、最大25万枚のラベルを約40分で印刷することができます。"これは、私たちがフロアにあるオフラインの機器を使った場合、シフト全体を使って達成できることです。また、パラナ州カンポ・ムーラオにある工場では、P7を導入したことで他の機械が稼働し、より多くの仕事をこなすことができるようになったとムニーツ氏は強調します。「転炉として、その場所でいくつかのアプリケーションのための他の様々な仕事を実行するので、それは我々にとって重要です」とムニーツ氏は補足します。
 
 
これらの利点はすべて、廃棄物と全体の無駄を削減するというベオンタグ社の循環型経済目標と結びついている。「同社は、環境、社会、コーポレートガバナンスに真剣に取り組んでいます。私たちは、私たちの活動から影響を受けるすべてのものとすべての人を注意深く観察し、最も良い影響を与えるものに基づいてベストプラクティスを開発しています」と、ベオンタグ社のESG、マーケティング、コミュニケーション担当ディレクターのバーバラ・ダニン氏は述べました。「同社は最近、国連グローバル・コンパクトに署名し、プログラムを評価するための新しいKPIと定量化された目標を持つ、改訂版ESG戦略を開始しようとしています」と彼女は付け加えます。
 
  
ムニーズによれば、"パフォーマンス・シリーズP7は、時代を先取りしたプレスです。"という。大量生産やカスタマイズされたRFIDラベルを求める顧客のニーズを満たすために作られた。現在、この機械は営業日に2交代で稼働している。そのパワー、構成、高い生産性、スピードから、フロアの他の機器と比較すると、稼働時間が短い。「面白いことに、生産性というものを考え直す必要があるんです。工場に行くと、あまり動いているところを見ないんです。でも、オペレーターと話をすると、すでに仕事が終わっているからだと言うんです」。
 
 

フレキソ印刷とRFID技術の組み合わせには重要な学習曲線があるため」、Beontagはまだ機械のすべての機能を探求しているが、P7は顧客に接触して製品を提供する際にムニーツに満足感と安心感を与えている。私は、自分が "獣 "のような機械を持っていることを知っています。この2年間、ボリュームや装飾に関係なく、潜在的な顧客と仕事を成し遂げることに疑問を持ちながら会話を始めたことは一度もありません。P7を導入する前は、収益性の目標を達成しながら、お客様の求める結果を出せるかどうか、常に100%の確信があったとは言えません。"
 
Beontag社に印刷機を販売し、設置を担当したブラジルのMark Andyローカルディーラー、PTC Graphic Systemsのオーナー、Miguel Troccoli氏は、同社が思ったよりも早く機械を習得できたと語る。「RFIDを搭載したP7のようなプロジェクトに参加するのは、非常に勇気がいることでした。彼らは、市場のリファレンスです」。
 
ブラジルのみならず、国際的な基準となっている。ムニーツによると、2021年は買収の年であり、今日、ベオンタークはすでに国際市場で最も高い比率の事業を展開しており、6カ国に工場、12カ国に販売事業を展開している。"今年は、グローバルなデジタル変革を実現する企業としての位置づけを固め、アジアに製造拠点を設置する予定です。また、グローバル本社をブラジルからイタリアのミラノに移し、2つの事業を買収したところです。RFIDラベルと自己粘着ラベルは引き続き当社の主力商品ですが、今後2~3ヶ月以内にカラフルなRFIDラベルを提供する予定です。私たちの業界は、サービス業など他の業界に比べて、イノベーションが起こりにくい業界です。世の中の動きとあまり関係ない。ベオンタグでは、トレンドセッターとして、業界の近代化に努めています。それが私たちの文化の一部なのです」と締めくくられています。
 

「受賞歴のあるマーク・アンディ・パフォーマンス・シリーズの製品ラインは、ベオンタグ社のような革新的な考え方を持つ企業の味方です。この機械は、シンプルなデザイン、効率的な廃棄物削減、迅速な段取り替えにより、ワークフローの生産性を再定義するものです。また、Tamarackとの組み合わせにより、フレキソ印刷の利点とRFIDデータの追跡・収集機能が融合し、可能性が広がります」と、マークアンディのLATAMセールスマネージャー、John Vignaは述べています。とマーク・アンディ社 LATAM セールス・マネージャー John Vigna 氏は述べています。「私たちは、今後も彼らのグローバルな RFID ラベル生産をサポートしていきたいと思っています。すでに、アップグレードや新しい機器の導入の可能性についての話し合いを始めており、これにより、生産の柔軟性が高まり、Beontag社は新しい市場やアプリケーションに参入することができます」とTroccoli氏は断言します。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?