見出し画像

ゲーム⑬「2022年もゲームは楽しく!」

明けまして早速仕事で脇腹を痛めました。肋骨かコレホントに大丈夫か…?
波乱に満ちた2022年の滑り出しですが、ともあれおめでとうございます!!
今年もチマチマ更新していきますので、よろしくお願い申し上げマス!!🎍



さて波乱に満ちたと言えばグラブルさん。年末年始、大荒れでしたネ!!💦

プレイしている方以外にはちょっとピンと来ないかも知れませんが、簡単に何があって荒れてたのかと言いますと。

① グラブルには年末年始に「1日最大200連無料ガチャ」期間があります。
② 10連~最大200連、その日に何回回せるかは各人ルーレットで決定。
③ 回せた回数によって増えるゲージも存在(少ない程多く増える)。
④ ゲージMAXになるとSSレア確定ガチャが引けるように!!

去年までの仕様が大体こんな感じです。まあ2週間近く無料でガチャ引ける上に、運が良い人は1日に200回も回せちゃうワケですネ!!
少ない回数しか回せなかった人にも補填はあるし、割と至れり尽くせりって感じなんですが…。


まあ今年の夏にですね、ちょっとグラブルさん、モメ事がありまして。

そもそもこのモメ事も自分的にはどうなんだコレ、って話なんですケドね?

何かって言うと、要は無料のプレゼントくじで安い景品しか当たらなかった重課金勢が、景品に釣られてログインしてきた無課金ログイン勢に高い景品当たってる画像とかがSNSで流れてるの見て「不公平だー!!」と大騒ぎ。

結果運営が謝罪して全員に詫びプレゼントを配布する、っていう形で事態は収束?したんですよネ。…まあこれでも不公平だ!!って声をあげてる方は多かったですケド。


うーん…まあ腹立つ気持ちはメチャメチャよく分かるんですヨ。そりゃ自分だってイラッとはするでしょうしネ。
そこまで重課金勢ってワケじゃないですケド、長年プレイは続けてますし。
ログイン勢に1等とか当てられたらクソァ!!💢とは思います。多分。

でもそれを、「不公平ですー!!」って声を運営に投げ続けてお詫びの景品追加でせしめるところまで追い込む必要、あったかなぁ…?とは思います。

まだクジを引く前に声を荒げるならば分かりますケド、実際そのクジの全容分かってる状態で引くだけ引いて、結果が悪かったから難癖つける。
アレきっと、重課金勢が引いたクジが良い結果だったなら不公平だ!!って話自体にならなかったんですヨ、多分。

結果ありきで不公平感を口に出すのは、ちょっとナンセンスっていうか…

その行為自体が公平性を欠いてますよネ?


どうしても不公平が出るのが嫌なら、クジ引く前に声をあげるべきでした。
結果見てから文句言うのはイカンですよ。オトナ気ナッシング!!


…と、まあ夏の事件に対しての自分の所感なんかも書いちゃいましたケド、そんなモメ事があった結果、どうもグラブルさんは

「公平」


である事に重きを置く形にシフトチェンジしたらしく。

その結果、2022年末の「1日最大200連無料ガチャ」もその方向が変わり…

とにかく全員が同じ回数ガチャを引ける

事に重点を置いた結果、1日に回せるガチャの回数は

CRITICAL HIT

騎空士から全幅の信頼を寄せられる緑の勇者、真の仲間・ガチャピンさんが回したルーレットの出目に全員が揃えられる形となりました。



でもコレ、出目が良い時はいいけど悪い時って、ガチャピンさんみんなから責められるんじゃないですかネ…?🤔


…そんな悪い予感(予感というものですらありませんが)は見事に的中し、ガチャピンさんは今日!今日こそ200連出して!!とみんなが願っていたであろうガチャ内容の日に豪快にやらかしちゃいまして、結果

SNS上にガチャピンへの誹謗中傷が殺到する事態に。



…いや…いや待て待て、ガチャピンは何も悪くないんじゃないのコレ!?

やり方とか色々問題はあったと思うケド、それはあくまで運営が決めた事であって。ガチャピンはルーレット回す権利を得る為に、毎日一生懸命色々な事にチャレンジしてたじゃない…!!
(チャレンジに失敗するとそもそもルーレットが回せないルール)


そりゃネ?実際ガチャピンがルーレット回してる現場に立ち会っているワケでもないので、そこにはひょっとしたら忖度もあったのかも知れません。
逆に忖度はなかった!!という声をあげている人には、それを証明する為の方法ってありましたっけ…?と聞きたいくらいです。

でもネ、そこに忖度があろうがなかろうが、それを決めたのは運営さんで。
ガチャピンさんは言われた通りのお仕事してるだけですからネ?
責める相手が違いますし、そもそも運営側が去年までのやり方から一変して

「公平」


この一言に固執するようなやり方をしてきたのは、何でだったのか。
こうなってしまった原因は、どこかにあったんじゃないかと思いますヨ?

「去年の方が良かった!」とか、「自分でルーレット回してたらもっといい結果だった!」とかいう声も見受けられますケド、今の形になってしまった理由を忘れてコレ言っちゃったら、もはやクレーマーですヨ、それ!!



そんな事件もありまして、大炎上してたグラブルさんではございますが。

色々その辺も踏まえた上で、自分は敢えてこう言いたいと思います。

「前年までの方が『楽しかった』!!」


って。


自分で回したルーレットの結果に一喜一憂して、200連とか引いてる人とか見ながら10連引いちゃってクソァ!!ってなったり、ガチャ内容が弱い日に限って200連とか出しちゃって壁に頭を打ち付けたり。

不公平ではあったかも知れないけれど、その不公平さがあったからこそって部分も大きかったんじゃないですかネ、楽しかった理由って。


ゲームはとにかく「楽しむ」ためのものだと自分は思っておりますので!!
わざわざ「楽しみ」の幅を狭めるなんて、勿体ナッシングだと思います!!

もっと柔軟に構えて良いと思うんですよ、ゲームやるなら。
何でもアレコレ、難しく堅苦しくしない事。肩肘張ってゲームとにらめっこするなんて、折角のゲームが勿体ないですヨ!!


とりあえず自分なんかアレです、色々思うトコロがあったりしたって、

生まれた時から好きでした。

フェディエルさんが来たってだけでも普通に大喜びしてますし、

300個目

シンダラ天井覚悟でグリングリンとガチャ回してみたら2022年最高に悲しい事故が起きたりしちゃった時には

注・週刊少年ジャンプ連載作品

脳裏を『CYBERブルー』が駆け巡ったりもしてましたが、そんな悲喜交々があったりするからこそ逆に面白い、って思いますしネ!!


もっと気楽に、笑いながらゲーム出来るとイイですね!!


2022年は、少なくとも自分は「楽しくゲームする」、コレを一つの目標に、ゲームに接していきたいな、なんて思いマス!!✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?