見出し画像

失言…無性にロックが聴きたくなった

今日はさっき失言をしてしまいました。
全く言わなくても良かったことを言ってしまった。
ただ嬉しかったから発言してしまった事が、相手の事を思えてなかった。
ほんと嫌な奴!
すみませんでした…。

何をやっても上手くいかない日。

夕方転けて、お買い物した玉子が割れちゃった…。
ホントよ。


今、聴いてる曲

🎧T.REX「Get It On」-1971年

♪=127

🎧The Knack「My Sharona」-1979年

♪=147

🎧Mark Ronson「Uptown Funk」ft.Bruno Mars-2014年

♪=115

🎧AC/DC「Thunderstruck」-1990年

♪=133


T.REXとThe Knackは、学生時代に入っていた軽音サークルで、先輩達がコピーしていた曲で、とても格好良い!と思った曲。

この4曲は、時々無性に聴きたくなります。
何故かな…と考えていたら、詳しい知識はないのだけど、この4曲に共通する

●繰り返される単調なリフ
●バスドラのズンズンズンズン…♪という2拍のリズム
が心地良いんじゃないかな…と思った。

それはまるで心拍のよう…。

何故心地良いのか…。(私は…だけど^^;)
と思って、リズムの速度をメトロノームで測ってみた。

因みに、今の私の心拍数は♪=74
どこかの記事で、メンタル医学の面から♪=120が、勉強の集中力アップに効果的だと書いてあったのを見かけました。
この4曲には、テンポの幅はありますが。(♪=115~♪=147)

って、答え導き出せてないやん…σ(^_^;)テヘ

やはりお腹の中で、赤ちゃんの時に聞いたお母さんの心拍音のリズムが心地良く落ち着くのかな…。

そして同じリフの繰り返し

まるでボレロのように・・・

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?