見出し画像

強み

自分に  誰にも負けない好きな事がある人は
強いよ
その好きな事に邁進出来る人は
幸せ
その好きな事で
誰かの背中をぽんっと押せたなら
その人の笑顔で
私は生きてて良かった

私はあなたに救われて
私もあなたの力になれたなら…

それが私の希望になるの

                                                         かこ


私は結婚して今の町へ越してくる以前は、宝塚歌劇の街に10年程住んでいました。
そこでは『ZUKA』という地域通貨がありました。

私達は付かず離れずの1駅隣に住んでいましたが、一人暮らしの義母は、この『ZUKA』に登録していました。

実際のお金は介さず、自分に出来る事を登録し、また自分がしてもらいたい事を登録する。
そのサービスのやり取りは、地域通貨の『ZUKA』を使うのです。

地域住民が双方向に助け合う社会。

今は亡き義母も服飾(ソーイング)の仕事をしていたので、そちらで登録をしていた様です。

人は誰しもお世話にばかりなりたくないし、迷惑ばかりかけたくないし、甘えてばかりもいられない…。
自分も誰かの役に立ちたい!

お互い様の通貨。
今もあるのかな…(*ˊᵕˋ*)


今日は何かで笑いましたか?
私は昨日大笑いしたから、その思い出し笑い🤣

いいのいいの!
気持ち悪くったって何だって😠💢
笑った方が幸せだから・・・(*ˊ˘ˋ*)♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?