見出し画像

我が家の毎年恒例行事🍶年越し手打ち蕎麦

かれこれ10年近く、我が家では年越し蕎麦は家で打つ。夫の強いこだわり。
以前は、夫の蕎麦打ち仲間が、各自MY道具持参でうちに集まって、蕎麦を打つ事もあった😊

最近は、子供達3人が蕎麦を打ち、夫はビデオ係、私は調理場で出汁や具材の準備である。
子供達は、打つ方は一年に一回とは言え、随分手馴れたものだけど、蕎麦を切る出来栄えは年齢順で決まる。大学生の長男はプロまでいかないが、十分細く切れる。そして、次男、娘の順。蕎麦の切り方で味まで変わると言われるくらいなのだが、娘のは時々、蕎麦がきの様な塊が混ざる😅

喉越しに直影響して来るから、蕎麦を切る工程も大事なのだけどね!これも手打ちならではの愛教である。(*´꒳`*)b

私は麺類全般何でも好きだけど、手打ちでは蕎麦が好き。しかも、自宅での手打ちは、蕎麦の割合いを調整出来るし、打っている最中の蕎麦の香りも好きだ。我が家は、蕎麦の甘皮をブレンドする。

手作りの“そばつゆ”も、市販のものとは別物である。私は最低一週間前から『かえし』を準備する。

子供達が蕎麦を打っている最中に(今日は遅かった😅。いつもは前日)、出汁を作る。私は、鰹節と鯖節を使う。
手作りのそばつゆは、香り、旨み、コクがあり美味しい♥

蕎麦を茹でると、先ずそのまま味わってみる。蕎麦の香りが鼻に抜ける。これも、打ち立てならではの楽しみの1つ❤️


さぁ!年越しの準備は整ったよ😊
来年はどんな年にしようか・・・。

来年も更にパワーUpさせて頑張るよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

ちょっとやそっとじゃ

へこたれない!

どんな困難も、

ワハハと笑って乗り越えてやるわ٩(ˊᗜˋ*)و♪


皆さん、来年もよろしくお願い致します🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?