見出し画像

ちゃんと

今朝UPした記事を読み返してみて、文章に少し違和感を感じて・・・。
「ちゃんと」何回使ってるんだ?^^;

6回でした^^;

ちゃん‐と 〔副〕
①すばやく。さっと。莫切自根金生木きるなのねからかねのなるき「―留守をつかはつしやるから」
②基準に合致し、条件を十分に満たしているさま。「―歩きなさい」「―した仕事」
③確かで間違いのないさま。「―払う」「盗むのを―見ていた」

広辞苑より


時々、お教室をしてても
「どんなセーターにしますか?」と聞くと
「普通のセーターで…」という方がいて、
「普通って?どんなん?」となる。

ふ‐つう【普通】
①ひろく一般に通ずること。
②どこにでも見受けるようなものであること。なみ。一般。「―の成績」「―に見られる」「―六時に起きる」↔特別↔専門。

広辞苑より

「ちゃんと」も、どう「ちゃんと」なん?
と、自分で自分の文章に突っ込みを入れた^^;

言葉は間違ってなくても、どこか抽象的で、実際には人それぞれの解釈やイメージは違うよなぁ…。

そうそう、いつものブランドのお仕事も、先日同じ仲間でお喋りしていた時、
「もっと、ちゃんとした毛糸使って欲しいよな…」と言う人がいて、私も「そうそう!」と思った。
何故4本取り?何故硬い?

でも、デザイナーさんにしたら、ちゃんと考えがあって、普通でちゃんとしてるんだろうな…😭、と思ったよ。


あーーーー、大変だな😭
頑張ろう(  •̀ •́ )୨🔥


『ちゃんとちゃんとの味の素』🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?