見出し画像

落花生🥜三昧

毎年、生徒様より収穫したての生の落花生を戴きます。
そして、今年は追加でたくさん購入させていただきました(*ˊᵕˋ*)

購入したのは9月末でした。
早速、塩茹でしていただきました。

大粒でふっくらホックホク♡
ビールに合うねーーー🍺🤗

今年はたくさん購入出来たので、別のお教室の生徒様にも塩茹ピーナッツをおすそ分けしました(*´˘`*)♡

一度にゆがいて冷凍しておけば、半年以上もちます!

そして昨日は、塩茹ピーナッツを使って、ピーナッツご飯とオクラのピーナッツ和えを作りました(*ˊᵕˋ*)

炊飯器にお米をセットした後、殻をむいた塩茹ピーナッツを敵量投入。
粉末だしの素を少々入れてスイッチON(  ^o^)ノ 凸ポチッ
塩茹でピーナッツは柔らかいので、すりこぎで簡単に潰れます。
潰したピーナッツに「食べる辣油」を少し混ぜてのばしました。
湯がいたオクラと混ぜ合わせて出来上がり♡

ピーナッツのちょうどいい塩加減で、余計な調味料要らずです♡

《落花生の栄養価》

落花生には、抗酸化作用を持つビタミンEや、LDL(悪玉)コレステロールを抑制する不飽和脂肪酸のオレイン酸とリノール酸、整腸作用を持つ食物繊維などが豊富に含まれています。コレステロールの抑制、肥満の防止、生活習慣病の予防に役立ちます。
また、落花生の薄皮に含まれるポリフェノールの一種、レスベラトロールにも、ガンをはじめとした生活習慣病の予防に効果があると言われています。

https://with-peanut.com/?mode=f10より

ダイエットに良し!美肌に良し!免疫力アップ!若返り効果アップ!

今が一番過ごしやすく、身体を動かしやすい季節です!
落花生(ピーナッツ)食べて、運動して、健康寿命を伸ばしましょう٩(^ ᵕ ^)ง

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?