見出し画像

あー、後悔^^;

ここ数日、暖かい日が続いてますね。
花粉の飛散が多くて、花粉症の症状は辛いですけど(T^T)
ようやくひと仕事終え、気分的にはゆったりと過ごしています。

先日、最近私のお気に入りのスーパー『ロピア』に、珍しい物が売ってました。

タイトル画からイメージして…^^
何だか分かりますか?

🕛…🕑…🕓…🕖…🕚… 𓈒 𓂂𓏸

『バナナハート』

だって!
何だこれ!はじめましてだーーー🤭

商品説明
南国の香りが漂うバナナの花「バナナハート」。
何枚か皮を剥いていくとたけのこのような白くて柔らかい部分(つぼみ)が主な可食部です。

一般的な食べ方として、東南アジアではココナッツミルクで煮て食べます。

歯ごたえはタケノコによく似ていて、甘みはなく繊維質で味も薄いため、野菜のようにきんぴらや炒め物に利用するのがおすすめ。
赤い花弁は、アジア料理のお皿がわりにすると華やかです。

【下ごしらえ】
赤い部分がなくなるまで花弁をむき、芯とそれ以外の部分は食べやすい大きさにスライスします。
30秒ほど茹でたらザルで水気を切り、炒め物や煮物にします。

出展:豊洲ICHIBAさん↓サイトより

↓お店の人も食べたことないんだーーー🤭

珍しいもの好きな私は、買おうかな…と迷ったんだけど、ラグビーボール大で割と大きいので、買うの躊躇しちゃった…。
noteネタにも買っとけば良かったよーーー😅

最近、夕方にスーパーへ行くと『食品ロス削減へのご協力ありがとうございます。』って書いた値引きシールを目にする様になりました。

いつも「はい、喜んでー!!」って飛びつくのですが、このバナナハートは売れたのかな…?
そして、このメッセージの入った値引きシールを目にする機会が増えると、食品ロスに対する意識も高まりますね!

品揃えが充実してて、置かれている物が良い物を仕入れられていると、お買い物もワクワクして楽しいです♡
珍しい物をまた仕入れてもらえるように、本当に買って、お料理してnoteに書ければ良かったーーーー😅

それにしても、まだまだ知らない食べ物ってあるんですね^^

いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます⸜(◍´˘`◍)⸝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?