見出し画像

ハロウィンの思い出🕷👻🎃 🦇🧙

忘れられない子がいる。
今の仕事をする前の一時期、小学校の育成会の補助員のパートをしていた事がある。

放課後、保護者が仕事などで家にいない小学校1年生から6年生までを対象に、保護者にかわって保育をする所です。宿題や遊びなどを通じ社会性を育てるために市立全小学校に地域児童育成会が設置されています。

「地域児童育成会」宝塚市公式HP

学校が終わった放課後、上記の子供達をpm7時まで預かる。
終礼が終わると、子供達がわーーっ!とやって来て、ランドセルから宿題を出し、先ず宿題を終わらせる。
終わった人から遊べる。
途中、おやつの時間もある。

私が採用されたのが確か9月だった。
一日の流れや、一年間のイベント等の説明を受けた。
「10月末にハロウィンパーティーをするよ」 

楽しそー🥳
お祭り好きの血が騒ぐよね(*´艸`*)

自分の子供が幼稚園や小学校低学年の頃は、家で子供の友達やママ友を呼んで、何度か「ハロウィンパーティー」や「クリスマスパーティー」を開いた。

ハロウィンの子供の仮装の服は、洋服をリメイクしたり、マントを作ったり、装飾したりして楽しかった。
ハロウィンのお菓子を作ったり、ハロウィンのゲームを考えるのも楽しかった🥳

昔の手作りオーナメント🎃

育成会でのハロウィンパーティー。
飾り付けを、先生達と一緒に作った。
「先生達、仮装します?」
と聞くと、簡単にね!という回答だったので、もうそこから私のワクワクの構想が始まった。

結局、夫のパキッとしたオレンジの大きなダボッとしたトレーナーを借り、それにかぼちゃ🎃の顔を黒のフェルトで縫い付けた。緑の毛糸でニット帽を編み、緑の毛糸で「スレッドコード編み」でつたを作り、リアルにねじりながら頭から這わせた。葉っぱも編んで付けた。
我ながら見事、全身かぼちゃ🎃になった(笑)

で・・・、

はいっ!見事浮きましたーーw🤣
「今まで、こんなに一生懸命に仮装してくれた先生はいない」と言われました😅
他の先生方は黒で三角帽を被るだけとか、マントだけとかだったんだものー😭

ʜᵃˡˡᵒʷᵉᵉn🎃🦇🕸⋆꙳コーナー

でもね、この新しい補助員の先生が頑張った事で、子供達にはハロウィンパーティーをとても楽しんでもらえたし、良かった!


実は私は、小学生くらいの子供達が1番可愛いと思っていて、このお仕事で子供達の宿題を見てあげたり、「一輪車見てー!」とか「一緒にボールで遊んで!」とか言われてグラウンドで遊ぶのがすごく楽しかった。

だけど、1人、気になる男の子がいた。
1年生で、とても可愛い顔の大人しい男の子だった。他の子は、いつも数人で一緒に遊んでるのに、よく一人でいて、他の先生と一緒にけん玉をしたり本を読んだりと、部屋の中で遊ぶ事が多かったみたい。

ところが、ハロウィンでの私の仮装を気に入ってくれたみたいで、翌日、私の所に来て「宿題見て!」ってペタっとくっ付いて来た。
そして、ボールで遊ぼうとグラウンドに連れ出して、ボールの投げ合いをして遊んだ。

その日から、私が入った日にはその子は、私の所へ来て「先生ー!」とくっ付いて来てくれる様になり、一緒によく遊びました。
こんな事されたら、可愛くて仕方ないよね!
でも、勿論その子だけを見てるわけにもいかなくて、皆が危険な事をしていないか等、ちゃんと監視してなきゃいけない。
ヤンチャな子達もいるので大変でしたよ!


結局、私はこの補助員のパートを2年程で辞めてしまったので、その子が大きくなって卒業するまで見れなかったのだけど、毎年、ハロウィンの時期になると、その男の子を思い出すのです。
どんな立派な6年生になって、卒業して行ったのだろう…。

私は、学校の先生を尊敬します!
自分の子供でもない子供達を一律に教育しなきゃいけない。学業だけではなく、生きていく上で大事な事、道徳的な事や仲間との絆など、たくさんの大切な事を教えて下さる。
そして、きっと学校の先生には、思い出深い教え子がたくさんいらっしゃるのでしょうね🌱


今私の編み物教室に、「家庭科の苦手な」(←枕詞w)元小学校の先生がいらしてくれてます🤭
とても楽しい先生で、その先生が来て下さった日のお教室は、笑い声が絶えません🤣

今度、この私のハロウィンエピソード話して見ようかな…(笑)


今日もすでに夕方になってしまいましたが…😅

👻🎃HappyHalloween🎃👻




嬉しいです!
多くの方に読んでいただけると、励みになります!
いつもありがとうございます✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?