見出し画像

神さま仏さま…

たまに、そんな日もあるよね…。

昨日は朝から考えが纏まらなくて。
書く題材が無いのではなくて、思いはどんどん溢れ出てくる。1つの事を書いてると次が思い浮かんでは、途中で下書き保存という具合。

(うわ怖っ!自分で墓穴掘ってますけど…😅)

結局、じっくりnoteと向き合う時間も取れず、
最後まで纏める力も無く、まだ1つも書ききれてない…。

先日より漸く、編みぐるみの『シロテナガザル』を仕上げてから、ブランド『Pillings』の以前編んだ「イルカ」のセーターの襟の複製依頼に取り掛かる。
暫く、自身の教室以外は、自宅の『アトリエ』(家事室とも云う🙄)に籠ります。


私は毎朝、note巡りが日課。
と言っても、それ程時間は裂けてない。
でも、たくさんの素敵な記事に出会う。

そこで、自分の思いが出てくる。
noteは自分と向き合う時間。

先日フォローをして頂いた『とらねこ』さん。
ありがとうございます。

【神様は存在するのか、空想上のものなのか】

私は何時の頃からか、この人生、神様によって『試されている』んだと思って生きて来た。
幼稚園の頃から大人になるまで、海で見つけたキレイな貝殻を綿に包んくるでお守りにしていた。
夜寝る時に『神さま仏さまご先祖さま、いつもお護り下さりありがとうございます。今日は○○○でした。明日は□□□になります様に・・・』
これを、ラッキー7で7回唱える。
言い方も、段々と丁寧になって感情がこもっていくの(笑)

今でも、子供の受験で手を合わせる時など
には、出てくる私のルーティン。

または、足をテーブルの角にぶつけるとする。
「あの時の、アレがダメだったんかな…」とか、「私が何か悪い事しましたか?」
と神様が気付かせてくれてる、または神様に問いかける。


そして、何か壁にぶつかる出来事があった時。
神様から与えられた試練、何クソ!と思ってしまう。

心の中で勝手に造り上げた『神様』の存在。
うちは、父の実家がお寺。
よくよく考えてみると
因果応報
「すべての結果には必ず原因がある」
心で『神様』とは言え、仏教の思考なのかもしれない。

とはいえ、生きてる中で、自分ではどうしようもない出来事や理不尽な出来事などが起こった時、やはり神頼みし、心の拠り所とする。

そういう意味で、私にとって『神様』は仏教ともキリスト教とも言えない空想上のもの。

空想上のものだけど、とても、身近な存在。


私に知識が無いが故の、フワッとした答えです😅
私は普段、趣味で仲間と『ゴスペル』を歌ってますが、常に感じる難しい問題。

私にとっては、そういうものです。

皆さんはどう考えてる?

とらねこさん、考えるきっかけを下さり、ありがとうございました🍀


🎧私が頑張れる、今日の応援歌
『Nulbarich』VOICE(2018年)


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます。
あなたにとって今日一日が、素敵な一日であります様に♡ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?