見出し画像

イライラしない

終わったーーー٩(>ω<*)و
短納期2週間の仕事が、ようやく完成、無事納品出来ました。
とても可愛い後ろ開きのアラン模様のプルオーバー。
この秋冬のある雑誌掲載用です。

ニッターのお仕事は、ただ編むだけでは無い。(少なくとも、私が依頼を受けるところは…)
時に意見を求められたり、パターンを起こしたり。
だから、難しいけどやり甲斐がある!

納期は15日でした。
私は、14日に宅急便で送付するつもりだったのですが、O先生より「明日来れますか?」と呼び出しがありアトリエへ行く事に…。
急遽のデザイン変更。
そして追討ちをかける様に、15日当日の朝、色違いを編んだニッター仲間さんから「袖の編み図を間違えてました!ほどいて編み直して下さい!🙇‍♀️」と連絡が…。今さら?Σ(⊙Д⊙)!!

そんなバタバタばかりです…。

以前、ニッターのお仕事の話を私のお教室ですると、生徒様から「さぞイライラするでしょう?」と言われた事がある。
「イライラ?しませんよ!」
強いて言うなら、その状況にガッカリしたり、自分に憤りを感じたり不甲斐なさを感じたりはする。
けど最近私は、イライラする事って無いな・・・。
正確に言うと、人に対してイライラする事は無い。
例えば、自分が時間に遅れ、相手に迷惑をかけそう…等の時は、信号待ちやモタモタした前の車等にイライラする事はある。
自分が遅れたのが悪いという自責の念と共にね。


イライラ。
イライラは何処から来るの?

人は相手に期待するから、期待に応えてくれないとイライラする。それは、自分が勝手に相手に期待し、ストレスを感じているという事かな。

精神的にストレスがかかり、心に余裕が無いからイライラする。
イライラする事があれば、その原因となるストレスを逃してあげる工夫をする。
気持ちを切り替え、一旦冷静になろう。
ストレスが無くなれな、イライラも無くなる。

そもそも自分も、知らずと周りの人に迷惑を掛けていると思う。
お互い様の気持ちを常に持てると良いのかな。

他に例えば、子供にイライラする。
これは、自分が子供に期待し過ぎてるんだと思う。
子供は出来なくて当たり前。のんびりペースでも当たり前。子供は自分の時間軸で一生懸命頑張っている。
それで出来なくて、自分でも不甲斐なくイライラして癇癪を起こしたりしてるのに、その状況で親が輪をかけてイライラしては大変…。
ここでは、親は引きで見てゆとりを持って見守ってあげなくちゃね…。そして、頭を使い工夫して、ちょっとアドバイスして先導してあげれると良いと思う。
(長男の時は出来なかったよ😅)


今回私は、15日に修正前の状態で持って行くと、何とこのまま修正無しでOKが出た。
直ぐに解かなくて良かったー😅
少しデザイン変更があり、手直しをして、無事、納品出来ました。
もう一人の方も、何とか無事編み直して、その日中に納品出来たそうで、お互いを労り合いました。

今回は、器の大きなO先生も、流石にちょっとイラッとされていたかな・・・😅
それは、やっぱり私達ニッターに期待して頂いているからだと思う。

常に期待に応えられる様に、頑張ろう。


ようやく終わったー!と思って安堵する間もなく、オカワリを貰っちゃったー😭

早く自分の創作がしたい・・・。


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます❀(*´▽`*)❀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?