見出し画像

「ビジネス交渉力を動画で解き明かす - 書籍から映像への旅」

ある夜、交流会で勤続30年を誇る元商社マンと出会いました。その方は自身初となる書籍、「ビジネス交渉力の鍛え方」を出版したばかりと伺いました。ビジネス交渉力❗️ どんな内容か興味をもち、しばらく立ち話しを続けているなか、私からひとつ提案をしてみました。

「出版おめでとうございます❗️多くの人に届ける手段として本を動画にしてみませんか?」
元商社マンの方は興味津々、「どういうことですか?」と尋ねました。
「本のエッセンスだけをテロップで動かすだけでも視覚的に入ってくるので
オススメですよ。」
そんな会話の流れから紙から動画に仕上げることに決まりました。

以下、動画が出来上がるまでのプロセスです。

  1. 書籍の中で特に印象的な箇所に付箋を貼り、それを動画のハイライトとしました。

  2. 詳細な構成表を作成しました。

  3. 著者自身による構成表へのフィードバックを得て、ワードをブラッシュアップ

  4. 音楽(BGM)を制作しました。

  5. 本のメッセージを伝えるためのナレーションを収録し、BGMに合わせて動画を編集しました。

  6. 最終確認を経て動画を納品しました。

こちらが完成した動画です。
ビジネスコンサルタント生駒正明さん

動画を観た方から講演会の依頼も入っていると伺いました。
お役に立てて良かったです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?