見出し画像

百合漫画寸評020 - 結婚したい竜宮さんは上陸しました

前書き


祝★20本目

ほんぺ

作品情報

作:朱子すず
既刊:1巻
試し読み

あらすじ

丹生さんはある日、亀を助けたことから竜宮城に連れて行かれてしまう。
竜宮城の乙姫さまは丹生さんを見て一目惚れ、「是非こっこっ……婚姻を」申し込むが、丹生さんは残念ながら女子(大生)であると言い、乙姫は図らずもソデにされてしまうことに。
しかしながら乙姫はその初恋を諦めきれず……

作中環境

基本環境:大学生×人外
百合要素:異文化交流百合
辛い要素:C-

ポイント

・ラブコメとはかくあるべき
・表面的百合

ラブコメ

百合かそうでないかを見極めるラインは割と曖昧だが、個人的には女性同士が一つの要件を満たしていればそれでいいと考えている。
それは「恋に一生懸命であること」である。

寿司は嗜むし水族館にも行く

またギリギリのラインを攻める俺

そう、読んでみると別に百合とかじゃなく普通のラブコメにも見えてしまうのである!
これは百合じゃないかもしれない……
しかしふたりとも女性だし……
作者的にもそう描いてない気がする……
でもここで俺が百合認定のハシゴを下ろしたら企画倒れになってしまう……せや!

 ひょっとしたら作者様的には「この作品を百合漫画として描いているつもりはないよ」と作者様独自の解釈を仰りたいことがあるかもしれませんが、小生も独自解釈がある以上そうなってしまうので諦めてください。

ここの目的|Conishi Cross (note.com)

これで俺はいつまでも戦えます。
ありがとう過去の俺。


あとがき

後半の話があとがきみたいになったので今回は割愛します。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?